close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

コリコリの食感があとを引く『切り干し大根とツナのサラダ』のレシピ【作り置きOK】

2023.03.04

買い物に行くのが面倒くさい……そんなときあると心強いのが、ストック素材の代表・乾物。人気の大根とツナのサラダを切り干し大根でアレンジした『切り干し大根とツナのサラダ』をご紹介します。買い物に行かなくても、常備野菜や缶詰を合わせるだけで、気のきいた一品がたちまち完成! 

『切り干し大根とツナのサラダ』のレシピ


材料(作りやすい分量・4人分)

切り干し大根(乾燥)……40g
ツナ缶詰(70g入り)……1缶
きゅうり……1本
にんじん……1/2本(約80g)

〈A〉
レモン汁……大さじ2
マヨネーズ……大さじ1と1/2
プレーンヨーグルト……大さじ1と1/2
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/4


作り方

(1)切り干し大根はさっと洗い、水に約15分つけてもどす。水けを絞り、食べやすい長さに切る。

(2)にんじんは 皮をむき、きゅうりとともに薄い斜め切りにしてから、縦に細切りにする。ツナは缶汁をかるくきる。

(3)鍋に湯を沸かし、にんじんを入れて 1分ほどゆでる。網じゃくしなどで引き上げ、水けをきる。同じ湯に切り干し大根を入れ、1分ほどゆでる。ざるに上げ、そのままおいて粗熱を取り、水けをぎゅっと絞る。

(4)ボールにAの材料を入れ、混ぜ合わせる。切り干し大根、きゅうり、にんじん、ツナを加え、全体をよく混ぜる。


保存期間

冷蔵で4~5日

おいしさはもちろん、食物繊維が豊富&低カロリーなのもうれしいポイント。水で戻した切り干し大根のこりこりした食感が新鮮です。ストック食材に切り干し大根があったら、ぜひ作ってみてくださいね♪


関連記事

【漬けてうまみマシマシ!】「発酵キャベツ」の作り置きレシピ&アレンジ
【作りおきサラダで!】 簡単&華やか『キャロットラペのもりもりサンドイッチ』のレシピ
野菜1品漬けるだけ! 簡単・人気の「漬け」レシピ5品【作り置きにも】


『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】週末仕込みで平日ラクする晩ごはん』より)

料理/みないきぬこ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!