close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絶対マネしたい! クリスマスケーキの「かわいい飾りアイディア」【ツリー、リース、雪だるま】

2022.12.23

リスマスケーキのかわいすぎる飾り5アイディア

クリスマスケーキを手作りしようかな~と思っている人。フルーツや市販のお菓子を使い、かわいいクリスマスモチーフを作って飾ってみませんか?
ケーキは買うよって人も、手作りの飾りをちょっとたすだけでもっとかわいくなるかも。
見たら絶対にマネしたくなる「5つのアイディア」を紹介します!

「クリスマスケーキ」のかわいすぎる飾りアイディア

 

『冬の森のチョコの木』の作り方

チョコペンは袋の表示どおり、湯につけて柔らかくしておく。チョコレートプレッツェル1 本をオーブン用シートに置く。チョコペンをひし形になるようにジグザクに絞り出し、シートごと冷蔵庫で冷やし固める。チョコレートの色を変えたり、プレッツェルの長さを短くしてもかわいい!


『雪の聖夜の動物&ツリー』の作り方

ケーキにローズマリー2~3本を上下を逆さまにして挿す。いちごや動物クッキーなどを飾り、粉砂糖を茶こしを通して全体にふる。


『グリーンリース風トッピング』の作り方

メロンはわたと種を取る。底の丸い小さじの計量スプーンを差し込んで回転させ、丸く6個くりぬく。キウィは皮をむき、幅1cmの半月切りにする。メロン、キウイ、ローズマリー、タイム、ミント各適宜を円になるようにバランスよくのせる。メロンやキウィは、ケーキの間にもはさむとジューシーなケーキに♪


『三角帽子の雪だるま』の作り方

チョコペン(ブラック・白)は袋の表示どおり、湯につけて柔らかくしておく。丸いマシュマロにチョコペン(ブラック)で顔を、円柱のマシュマロにボタンを描いて乾かす。チョコペン(ホワイト)でマシュマロをくっつけて乾燥させ、三角形のスナック菓子の下1/3を切り落としてくっつけて乾燥させる。

『サンタ帽子』の作り方

生クリームを丸く絞り出し、へたをとったいちごをのせる。いちごのトップに、生クリーム少量を絞り出す。ケーキのまわりの飾りつけにぴったり!


どれも簡単なのに、ケーキがぐんとかわいくなるアイディアばかり。そして、クリスマスムードもアップ、パーティーはいっそう盛りあがることまちがいなし! ぜひ試してみてくださいね。

(『オレンジページ』2020年12月17日号より)

【関連記事】
かわいすぎ♪ 食卓に『クリスマスツリー』があらわれるレシピ 3品
かわいすぎる♡ 『クリスマスカラーのチーズテリーヌ』のレシピ
黄金比率でこくうま!ビーフシチューレシピ【ルウなし・圧力鍋なし】

料理・スタイリング/阿部まゆこ 撮影/高杉純 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!