close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

かわいすぎる♡ 『クリスマスカラーのチーズテリーヌ』のレシピ

2019.12.03

もうすぐクリスマス♪ パーティのメニューはもう決まりましたか?

 

今回は特別感満載、とってもかわいい『クリスマスカラーのチーズテリーヌ』をご紹介します!

 

思わず写真に残したくなるような映える一皿を。

それではさっそくご覧ください。

 

●『クリスマスカラーのチーズテリーヌ』

材料(18×8×高さ8cmのパウンド型1台分)

ブロッコリー……1/2株(約150g)

プチトマト(小)……8個

ヤングコーン(生)……4本

バゲット……5cm(約30g)

 

〈生地〉

クリームチーズ……400g

マヨネーズ……大さじ4

塩、こしょう……各少々

生クリーム(または牛乳)……1/2カップ

 

パン粉

 

下準備

・クリームチーズは常温にもどし、柔らかくする。

・ブロッコリーは小房に分ける。ヤングコーンとともに、塩少々を入れた熱湯で30秒ほどゆで、しっかりと水けをきる。

・バゲットは2cm角に切る。

・プチトマトはへたを取る。

 

・オーブン用シートを35×25cmくらいに切り、型をのせて、底面と側面に合わせて折り目をつける。写真のように切り込みを入れ、型に敷き込む。

 

作り方

(1)ボールにクリームチーズ、マヨネーズ、塩、こしょうを入れ、泡立て器でしっかりと練り混ぜる。生クリームを少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

 

(2)型に(1)の生地の1/3量を入れ、ゴムべらで平らにならす。バゲットを並べ入れ、残りの生地の1/2量を重ねる。中央にブロッコリーをまっすぐに並べ、かるく上から押す。両側にヤングコーンを2本ずつ一列に並べ、コーンの上にプチトマトを4個ずつ等間隔で並べる。

 

(3)プチトマトの間を埋めるように残りの生地を適宜入れ、さらに残りの生地を全体に重ねて平らにならす。型を高さ5cmくらいのところから作業台に2回落とし、中の空気を抜く。ラップをし、冷蔵庫で一晩冷やし固める。

【POINT】冷蔵庫に入れるときは、なるべく温度の低い奥のほうに入れてください。

 

(4)フライパンにパン粉1カップを入れ、弱めの中火にかける。へらで絶えず混ぜながら、きつね色になるまで4~5分炒める。塩少々をふって混ぜ、取り出してさます。(3)のテリーヌをオーブン用シートごと取り出し、シートをはずす。バットにパン粉の1/2量を広げ、テリーヌを置く。残りのパン粉を上からふりながら全体にまぶす。

【POINT】パン粉をまぶすときは、素早く作業して。もし、パン粉をまぶしている間にテリーヌが柔らかくなってしまったら、もう一度冷蔵庫に入れて。生地がゆるいと断面がきれいに出にくいので、しっかりと冷え固まった状態で切ってくださいね。また、テリーヌを切った包丁は一回一回きちんと拭くことも、断面の模様をきれいに出すポイントです。

 

ほらほら、まるで絵本の一ページを切り取ったような素敵なテリーヌのでき上がりです! 

 

とってもおしゃれだけど、意外にもなじみのある材料ばかりでできているところがうれしいですよね♪

冷やし固めるだけってところもお気に入り。クリームチーズ、マヨネーズ、塩、こしょう、生クリームと、大人から子どもまでみんな大好きな味の生地に、からいりしたサクサクのパン粉がアクセントになって、最高ですよ♪

 

パーティを盛り上げる一皿『クリスマスカラーのチーズテリーヌ』、今年のメニューにいかがですか?

 

料理/渡辺麻紀 撮影/野口健志 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年12月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!