close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【新常識!】オクラを保存するなら〈塩たし冷凍〉が正解!

2022.07.11

オクラの塩たし冷凍

調理すると日持ちしづらくなるオクラ。
かといって、買ってきたまま生で冷蔵保存しておいても、3日ほどたつと黒ずんでいた……なんてことも。

そんなときに頼りになるのが、冷凍保存。
でも、保存袋に入れてそのまま凍らせるというかた、多いのでは? いやいや、それはもったいない!!
よりおいしく、使いやすく保存するには、〈塩をたして〉冷凍するのがミソだったんです。


冷凍前に塩をたすと……

・浸透圧で水分が出るから、コンパクトに保存できる
・塩が中まで浸透して、うま塩味&新食感が楽しめる
・冷凍前にカットして塩味をつけているから、調理時の手間が減る
と、ほんのひと手間でいいことずくめ!
さっそく試して、ぜひその使い勝手の良さを体感してください。
オクラの塩たし冷凍

●オクラの〈塩たし冷凍〉

オクラ1~2袋(10本)は塩少々をふり、まな板の上でころがしてうぶ毛を取る(板ずり)。さっと洗ってペーパータオルで水けを拭き、幅5㎜の小口切りにする(正味約100ɡ)。ボールにオクラを入れ、重量の1%の塩(オクラ2袋分に対して小さじ⅕が目安)をふってさっと混ぜ、5 分ほどおく。冷凍用保存袋に広げ入れ、冷凍する。
板ずり

【保存の目安】

冷凍で2カ月程度。

【解凍方法】

冷蔵室に移して解凍。


解凍したオクラはふしぎとゆでたようなしんなり食感に。
ゆでる手間なしで、そうめんのトッピングや、
そうめんのトッピングに
夏にぴったりのTKGに、と使う分だけを取り出せます。ねばねばTKGに

じつはこの塩たし冷凍術、ミニトマトをはじめとしたさまざまな夏野菜にも使える万能ワザ!
箸休めとして少量を使いたいとき、はたまた安売りでたくさん手に入ったときは、〈塩たし冷凍〉の出番ですよ♪

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】

超便利『冷凍揚げなすストック』のススメ【副菜・ちょいたしに】
おいしくて便利! 油揚げの『めんつゆびたし冷凍』

料理/島本美由紀 撮影/南雲保夫 スタイリング/河野亜紀 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!