close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超便利『冷凍揚げなすストック』のススメ【副菜・ちょいたしに】

2022.06.08

冷凍揚げなすストック

カレーやそうめんにちょっとだけ揚げなすがのっていると、テンションが上がる!
でも、そのちょっとのために揚げるのは、めんどくさい……。

そんなあなたに『冷凍揚げなす』をご紹介!
時間があるときに大量に揚げてストックしておけば、食べたいときに食べたいだけトッピングができて超便利です。

もちろん、ちょいたしだけじゃなく、アレンジおかずにしてもgood。
冷凍庫に常備しておけば、あなたの味方になってくれること間違いなしですよ!

●『冷凍揚げなす』の作り方


冷凍揚げなすストック

材料(作りやすい分量・でき上がり約440g)

なす……8個(約640g)
サラダ油

【作り方】

なすはへたを切り、幅1.5cmの輪切りにする。フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れ、高めの中温(※)に熱する。なすの1/2量を入れ、ときどき返しながら、こんがりと揚げ色がつくまで4~5分揚げて取り出す。残りも同様に揚げて取り出す。さめたら、冷凍用保存袋に広げ入れ、空気を抜いて袋の口を閉じる。

※180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

冷凍庫で、約1カ月保存可能。

●『冷凍揚げなす』のアレンジアイディア


揚げなすとアンチョビーのパスタ
アンチョビーやにんにくといっしょに、パスタにしたり……、

揚げなすとトマトのマリネ
凍ったままトマトや玉ねぎと合わせて、マリネにしたり(自然解凍しながら味がなじんでいくので、おいしいんです!)……、

揚げなすの田楽みそ
こっくり甘辛みそ味の田楽にしても絶品!
ちょっとだけトッピングしたいときから、今夜のおかずに困ったときまで、大活躍してくれますよ♪

『冷凍揚げなす』のストック、オススメです!

『オレンジページ』2022年6月17日号より)

【関連記事】

簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方
なすの堅さがほどよく残る保存法『たて塩なす』ストックとは?

料理/小林まさみ  撮影/寺澤太郎  スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!