close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【編集Fのテキトーつまみ】ホクとろ新食感♪アボカドのレンジ蒸し

2018.07.20

家飲み好き、ビール好きの編集担当Fです。

突然ですが、「孤独のグルメ」というドラマが大好きです。私はTVドラマ専門ですが、いまやシーズン7まで続き、ファンも多いですよね。 そのなかで【アボカドのセイロ蒸し】というメニューが登場したんですが、お店に食べに行ってみたら、あまりにおいしすぎて感激! 「なんとか家で簡単にマネできないだろうか……」と思って作ったのがこちらです。

蒸して柔らかくなったアボカドはホクッ、とろっ。なんとも言えない初めての食感。そして、ほんのり甘じょっぱいしょうゆだれとよく合うんです。

アボカドのレンジ蒸し(テキトーレシピ)
1
アボカドを切って皿にのせる。
2
水、しょうゆ、オイスターソース、ごま油、鶏ガラスープの素を混ぜてかける。
3
レンジで3分加熱。ねぎをのせる。

私はいつもアボカド1個で作るんですが、たれは水1/4カップ、しょうゆ、オイスター、ごま油がそれぞれ小さじ1くらい、鶏ガラは2つまみが目安。アボカドは中までしっかり蒸して柔らかくしたいので、ふんわりラップをかけてからレンチンします。くずれそうなアボに、たれをしみ込ませながら、ねぎをうまーくからめて食べるとおいしい(けどめっちゃ至難の技ー笑)。

アボカドはおつまみの素材として大好きで、あえものやディップにはよく使っていましたが、「火を通すのはちょっといや」と頑なに思っていた私。この料理を食べなければ、既成概念が壊せなかったなあ……。私のような「アボ加熱反対派」の人には、ぜひとも試してもらいたいです。

それでは最後に本物のおでましー! 東京は茗荷谷にある中華料理店「豊栄」の【アボカドのセイロ蒸し】です。


このお店に立ち寄った「孤独のグルメ」の主人公、五郎さんは中華茶碗蒸し、冷やし坦々麺、回鍋肉など、いつもの通りあれこれ爆食したんですが、この料理については、「アボの大トロだ!」と絶賛。たれもうまいと言って、白めしにかけてわしわしと食べていました。ああ……、やっぱりおいしそう。ほかにもおいしい創作四川料理がいっぱいあるので、聖地巡礼もぜひおススメです!

 

 

アボカドのレンジ蒸しの動画を作りました! ぜひスマホでみてね♪

   ↓↓↓↓↓

 

 

【編集Fのテキトーつまみ】
作り方も分量も「テキトー」でOKの超カンタンなおつまみをご紹介してまいります。不定期でゆるっと更新中♪

撮影・文/編集部・藤井裕子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
7/27(火)~8/2(月)

【メンバーズプレゼント】バタークッキー、万能たれ、洗顔料をプレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし