close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ブロッコリー1株ペロリ!Mizukiさんの絶品『ブロッコリーと豚肉の春雨煮』のレシピ

2024.06.12

栄養価が高く、ダイエットや免疫力強化にも効果が期待できるブロッコリー。
たくさん食べたいけれど、同じメニューばかりになってしまったり、家族ウケがイマイチだったりしますよね。
そこで今回レシピを教わったのは、身近な材料でパパっとできて、作りやすいレシピが大人気のMizukiさん。
ブロッコリーをたっぷり1株、茎までおいしくいただけるメニューを教えてもらいました。
オイスターソースのコクとうまみがブロッコリーと春雨にしみて、家族みんなが大好きな味ですよ。

『ブロッコリーと豚肉のオイスター春雨煮』のレシピ


材料(2人分)

ブロッコリー(小)……1株(約150g)
豚こま切れ肉……150g
緑豆春雨(ショートタイプ)……40g
にんにくのすりおろし……小さじ1/3
オイスターソース……大さじ1
ごま油
砂糖
しょうゆ


作り方

(1)ブロッコリーは小房に分け、太い茎は皮を厚めにむいて、5~6mm角の棒状に切る。豚肉は大きければ食べやすく切る。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を広げ入れて炒める。色が変わったら、ブロッコリー、春雨、にんにく、オイスターソースと、砂糖、しょうゆ各小さじ2、水1と1/4カップを加える。ときどき混ぜながら、汁けが少なくなるまで6~7分煮る。

汁けが少し残っているほうがご飯にしみておいしいので、とばしすぎないようご注意を!
春雨はもどさず、そのまま使えるのもうれしいですよね。
ご飯にたっぷりかければ、おかわり必至のおいしさですよ♪


教えてくれたのは……

Mizukiさん

料理研究家・スイーツコンシェル ジュ。レシピブログアワード3年連 続総合グランプリ受賞。【簡単・時短・ 節約】をコンセプトに日々レシピを 開発し、SNS・書籍・雑誌を中心に 活躍している。

料理/Mizuki 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!