close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ハンバーグとオムライスの夢の共演!『大人のお子様ランチ』のレシピ【昔ながらの洋食屋を再現】

2024.05.14

「大人だけどお子様ランチが食べたい!」そう思ったことのあるあなたへ。
ハンバーグとオムライスが一度に楽しめる夢の欲ばりワンプレートをご紹介!

ソースは懐かしいケチャップ味だけど、バターライスはパセリ風味で大人好みに。
せっかくだから、旗を立てて召しあがれ♪

『大人のお子様ランチハンバーグ』のレシピ

材料(2人分)

〈肉だね〉  
合いびき肉……250g  
玉ねぎのみじん切り……1/2個分(約100g)  
生パン粉……1/2カップ(約20g)  
牛乳……大さじ1  
溶き卵……1個分  
塩……小さじ1/3  
こしょう……少々

〈ケチャップソース〉  
バター……10g  
トマトケチャップ……大さじ3  
中濃ソース……大さじ1  
水……大さじ2

〈パセリバターライス〉   
温かいご飯……350g  
パセリのみじん切り……大さじ2  
バター……10g

卵 4個
サラダ油 
塩 
こしょう 
バター

下ごしらえ

耐熱皿に肉だねの玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱して、さます。

作り方

(1)ボールに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。2等分してかるくまとめ、両手のひらに打ちつけて空気を抜く。ざっと小判形にまとめてから厚さ2cmほどに整え、広げたラップの上に置く。

(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を並べ入れて2分ほど焼く。こんがりとしたら裏返してふたをし、弱火で7分ほど蒸し焼きにする。焼けたらお皿に取り出しておく。

(3)フライパンの汚れをペーパータオルで拭き、ケチャップソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながらバターを溶かし、ひと煮立ちさせて火を止める。ボールにバターライスの材料を混ぜ、器に盛る。

(4)卵を1人分ずつ焼く。ボールに卵2個を割り入れ、塩、こしょう各少々を加えて溶き混ぜる。直径約18cmのフライパンにバター15gを中火で溶かし、卵液を流し入れて、フライパンを揺すりながら手早く大きく混ぜる。半熟状になったら(3)のライスにのせる。残りも同様にし、卵にハンバーグをのせてソースをかける。

POINT
バターはソース用、ライス用、卵用で合計50g使います。ご準備をお忘れなく~!


みてください、このひとすくい!
ハンバーグとオムライスを一緒に食べられるってしあわせですね~


見た目もわくわく! 味と雰囲気を楽しみながら、ぜひ童心にかえってみてはいかがでしょうか♪

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/しのざきたかこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!