close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ゆる減塩】おいしいから続く!『レモンマリネのチキンソテー』のレシピ

2024.04.24

カラダのことを考えると塩分は控えたいけど、おいしくなければ続けられない!
ということで、おいしさはそのままに塩分だけをひと工夫で減らす〈ゆる減塩〉はいかがですか?

レモンマリネのチキンソテー』は、レモンの酸味ですっきりさっぱり食べられます。 
味にメリハリがついて、塩分が1人分0.8gと控えめでも、満足すること間違いなしです◎。


『レモンマリネのチキンソテー』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1枚(180g)
レモン(国産)の薄い輪切り……4枚
サラダ菜の葉……4枚
塩 
こしょう 
オリーブオイル

作り方

(1)鶏肉をマリネする
鶏肉はめん棒などでたたいて厚みを均一にし、フォークで数カ所刺してから、横半分に切る。ポリ袋に鶏肉を入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブオイル大さじ1、レモンの輪切りを加えてもみ込む。 

(2)フライパンで鶏肉を焼く
フライパンに(1)のレモンと、鶏肉を皮目を下にして並べ、中火にかける。レモンは両面をさっと焼いて先に取り出す。鶏肉は3~4分焼き、厚みの半分以上が白っぽくなったら裏返し、ふたをして弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。食べやすい大きさのそぎ切りにして器に盛り、レモンとサラダ菜を添える。サラダ菜で包みながら食べる。


減塩のポイント!

そぎ切りにしてボリューム感UP! 肉の量が増えると、自然と調味料の量も増えてしまいます。少なめの肉でも、そぎ切りにすることで大きく見せることができて◎。


レモンがたっぷりなので、疲れたな~というときにもおすすめ!
香ばしく焼いた鶏胸肉とレモンのさわやかな酸味が食欲をそそりますよ♪

『オレンジページ』2024年5月2日号より)

料理・栄養監修/牧野直子 撮影/高杉純 スタイリング/渡会順子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!