close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鶏胸肉がしっとり柔らか~!簡単『マヨタンドリーチキン』のレシピ【ポリ袋で&マイルドで食べやすい】

2024.04.14

世界中で愛されているインド料理の〈タンドリーチキン〉。
手が込んでいそうに見えるけど、今回はポリ袋で漬けだれを肉にもみこんでフライパンで焼くだけ! なのに最高においしく仕上がります。

さらにマヨネーズを使うので、鶏胸肉がパサつかずにしっとり柔らか~な食感に。マイルドなスパイシーさなので、辛いのが苦手なかたや子どもも食べやすいレシピです。

『マヨタンドリーチキン』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉(大)……1枚(約300g)
赤パプリカ……1個(約120g)

〈漬けだれ 〉 
酒……大さじ1  
マヨネーズ……大さじ3  
にんにくのすりおろし……1/4かけ分  
しょうがのすりおろし……1かけ分  
カレー粉……小さじ1と1/2  
塩……小さじ1/2

オリーブオイル

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
鶏肉は縦に置き、中心に縦に1本切り込みを入れる。中心から左右に切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。ポリ袋に漬けだれの材料を入れて混ぜ、鶏肉を加えてもみ込み、室温に30分ほど置く。赤パプリカは縦半分に切ってへたと種を取り、一口大に切る。

(2)鶏肉とパプリカを焼く
フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、鶏肉のたれをこそげ(たれはとっておく)、皮目を下にして広げ入れる。あいたところにパプリカを加え、パプリカをときどき返しながら、鶏肉がこんがりとするまで3分ほど焼く。鶏肉を返し、とっておいたたれを鶏肉にかけ、ふたをして弱火で4分ほど蒸し焼きにする。

POINT
一枚の状態で蒸し焼きにするため、堅くなりやすい鶏胸肉もしっとりと柔らかくでき上がります。

(3)鶏肉にたれをからめ、仕上げる
ふたを取り、パプリカを取り出す。中火にし、鶏肉にたれをからめて取り出す。食べやすく切り、パプリカと混ぜて器に盛る。


鮮やかな色合いと香ばしさが食欲そそるタンドリーチキン。
置き時間は30分でOKなので、さっそく夕飯に作ってみてはいかがでしょうか♪


『オレンジページ』2024年4月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/高杉純 スタイリング/深川あさり 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!