主菜
じゃがいもとソーセージのガーリック炒め
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- じゃがいも3個
- ソーセージ2本
- にんにく1/2かけ
- あればパセリのみじん切り適宜
- サラダ油大さじ1と1/2
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま半分に切り、さらに3~4等分のくし形切りにする。水に10分ほどさらし、水けを拭き取る。ソーセージは幅1cmに切る。にんにくは1かけの場合は、縦半分に切る。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1と1/2(4人分の場合は大さじ3)を熱し、にんにく、じゃがいも、ソーセージを入れて中火で炒め、全体に油が回ったら、火を弱めてふたをする。5分ほど蒸し焼きにし、全体を返してふたをして、3分蒸し焼きにする。
- 3
ふたをはずして中火にし、塩小さじ1/2(4人分の場合は小さじ1)、こしょう少々(4人分の場合も少々)をふってじゃがいもの表面がカリッとするまで炒める。器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らす。
(時間20分、塩分1人分1.6g、熱量1人分277kcal)
レシピ掲載日 2000.12.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもとソーセージのガーリック炒め」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
