副菜
砂ぎもときゅうりの中華あえ
更新日 2025/6/19

レシピを作った人
栄養士 ピンクリボンアドバイザー中級
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 砂ぎも130g
- きゅうり1本
- ザーサイ(かたまり)20g
- しょうがの皮1/2かけ分
合わせ酢
- しょうゆ大さじ2/3
- 酢小さじ1
- 砂糖小さじ1
- ごま油小さじ1/2
- 酒大さじ1/2
- 塩小さじ1/4
作り方
調理
- 1
砂ぎもは、表面の白い皮や筋を包丁でそぎ取り、そぎ切りにする。しょうがの皮と、酒大さじ1/2(大さじ1)、塩小さじ1/4(小さじ1/2)を加えた熱湯で、砂ぎもをさっとゆで、冷水にとる。
- 2
きゅうりはめん棒などでたたいてひびを入れ、長さ3cmに切る。ザーサイは薄切りにし、さっと洗って細切りにする。ボールに合わせ酢の材料を合わせ、砂ぎも、きゅうり、ザーサイを加えてあえる。そのままいただいてもよいが、冷蔵庫で少し冷やしてからいただいてもおいしい。
(時間20分、塩分1人分2.6g、熱量1人分90kcal)
レシピ掲載日 2000.6.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「砂ぎもときゅうりの中華あえ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
