主菜
わかさぎのパセリチーズフライ
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
レシピを作った人

武蔵 裕子
料理家
両親と双子の息子の3世代の食卓を長年切り盛りしてきた経験から、合理的で健康的、時短、簡単でありながらおいしい料理を提案。15年以上にわたり、魚焼きグリルの調理の幅広さに注目し研究を重ねてきた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- わかさぎ120g
パセリチーズパン粉
- パセリのみじん切り大さじ2
- 粉チーズ大さじ1
- パン粉1/2カップ
- 牛乳1/2カップ
- 溶き卵1/2個分
- プチトマト2個
- レモン(両端を切ったくし形切り)2切れ
- 小麦粉
- 塩
- こしょう
- 揚げ油
作り方
調理
- 1わかさぎは牛乳に30分ほど浸し、臭みを取る。バットにパセリチーズパン粉の材料を混ぜ合わせる。ボールに溶き卵、小麦粉大さじ2と1/2、水1/3カップを混ぜ合わせ、ころもを作る。プチトマトは縦半分に切る。
- 2わかさぎは牛乳から取り出し、水でさっと洗って水けを拭き、塩、こしょう各少々をふって下味をつける。尾の部分を持ってころもにくぐらせ、パセリチーズパン粉をつける。
- 3揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、わかさぎを入れてうっすらと色づくまで2~3分、返しながら揚げる。器に盛ってプチトマトとレモンを添え、レモンを絞っていただく。 (1人分204kcal、塩分0.9g)
レシピ掲載日 1999.11.17
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「わかさぎのパセリチーズフライ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
