主菜
じゃがいもと牛肉の重ね煮
更新日 2024/4/2

撮影 小川勝彦
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- じゃがいも500g※大4個
- 牛こま切れ肉300g
- 塩少々
- コショウ少々
- ナツメッグ少々
煮汁
- 固形ビーフスープの素1個
- 水1カップ
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむき、2~3mm厚さの薄切りにして水にさらしておく。
- 2鍋にじゃがいもの薄切りと牛肉を交互に重ねていく。途中、塩、コショウ、ナツメッグをふり入れる。水とビーフスープの素をほぐしたものを加え、ふたをして中火で蒸し煮する。
レシピ掲載日 1985.10.2
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもと牛肉の重ね煮」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材






























































