主菜
豚肉と白菜の中華風とろみ煮
更新日 2026/7/9

白菜のとろけるような口当たりと甘さが引き立つ、しみじみおいしい煮ものです。
更新日 2026/7/9
普通
- 時間
20分
- 費用目安
-
- カロリー
318kcal
- 塩分
2.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
レシピを作った人

今泉 久美
料理家
栄養士 ピンクリボンアドバイザー中級
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 豚ロース薄切り肉150g
- 白菜1/8株(約250g)
- しめじ1パック(約100g)
- しょうが1かけ
- 酒大さじ1
A
- 水3/4カップ
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- 砂糖小さじ1
- 酒大さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ1/2
- サラダ油大さじ1と1/2
作り方
調理
- 1
・白菜は長さ5cmに切ってから、縦に幅2~3cmに切り、葉と白いしんの部分に分ける。
・しめじは石づきを切り、ほぐす。
・しょうがは皮をむき、せん切りにする。
・豚肉は一口大に切ってほぐし、酒をからめる。
・Aは混ぜる。片栗粉と水大さじ1を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。
豚肉に酒をからめてから煮るとこくが増し、加熱したときにパサつきにくくなります。
- 2
フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉、しょうがをさっと炒める。しめじを加えて炒め、肉の色が変わったら白菜のしん、葉を順に加えて1分ほど炒める。Aを加えて強めの中火にし、煮立ったらふたをして弱めの中火で5分ほど煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、全体を混ぜてとろみをつける。


初出 オレンジページ 2026年4/2売号
質問
豚薄切り肉を使ったレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材































