close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

【くらし予報】梅雨から夏は、一番ニオイを感じる季節! 気になるニオイTOP3は「ワキ」「頭」「口・息」。 「他人」のニオイは、「自分」の合わせ鏡。ケアしたい意識が高まる?(2015/6/11)

2015-06-10

「オレンジページくらし予報」では、これからやってくる湿気の多い梅雨、
何かとニオイが気になる季節を前に、「からだのニオイに関する調査」を実施いたしました。
結果は「自分のからだのニオイが気になる」と82%が回答。
気になる季節は「夏」が一番多く83%。梅雨から夏にかけて気になる「からだのニオイ」の
場所を挙げてもらうと、自分のニオイも他人のニオイも「ワキ」が1位となりました。
次いで気になるのが自分は「頭」「口・息」、他人は「口・息」「頭」。
順位に入れ替わりはありますが、TOP3は同じです。
ニオイについて、気になるシーンを自由回答で聞くと「雨に濡れたとき」「湿度が高いとき」
「蒸し暑いとき」など、梅雨特有のシーンが多く寄せられました。
東京大学大学院教授で嗅覚研究をしている東原和成先生に、調査結果を見ていただきながら、
湿度が高くなる「梅雨特有のシーン」でニオイが気になる人が
多くなる理由などについて伺いました。

詳しくはこちら>>

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ