気になるトピックスを毎日お届け!!

味つけは砂糖大さじ2・醤油大さじ1だけ『粉吹きさつまいも』ホクホク甘辛、お弁当に

ほくほくのさつまいもに、砂糖としょうゆの甘辛味をしっかりからめた煮もの。汁けが少ないので、お弁当のおかずにもおすすめです。

『粉ふきさつまいものしょうゆ煮』のレシピ

材料(2人分)

さつまいも……1本(約250g)
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

作り方

(1)さつまいもを切る

さつまいもはよく洗い、皮つきのまま縦4等分に切ってから横に幅3cmに切り、さっと水で洗って水けをきる。

(2)鍋で煮る

鍋にさつまいもを入れ、ひたひたになるくらいまで水を加えて強火で熱する。煮立ってきたら中火にし、ふたをして8~10分煮る。さつまいもに竹串がすっと入るくらいになったらゆで汁の1/3量を捨て、砂糖、しょうゆを加える。強火にし、鍋を揺すって煮汁をとばしながら粉ふき状になるまで煮る。

使う調味料は砂糖としょうゆだけとシンプル。献立にもう一品ほしいときにも作りやすい、覚えておきたい煮ものです。

教えてくれたのは…
大庭 英子オオバ エイコ
料理家

料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年10月2日号より)

Googleでオレペnetを見つけやすく♪

オレンジページnetを追加してお気に入りに登録すると、Google検索でオレペnetの記事が表示されやすくなります!

あわせて読みたい

さつまいもの新着レシピ

煮ものの新着レシピ

料理家/大庭英子  カメラマン/南雲保夫  スタイリスト/吉岡彰子 文/こうらえりこ