気になるトピックスを毎日お届け!!

葉つきのかぶ、生で丸ごと1個!『薄切りかぶとかにかまのサラダ』がおしゃれで簡単

かぶの輪切りを花のように並べて、いつもと違う気のきいたサラダにしませんか。
薄く切ったかぶに、塩もみした「かぶの葉」がアクセント。細かくほぐしたかにかまをかぶではさむようにしてめしあがれ。コクのあるマヨソースが絶妙にマッチします♪

『薄切りかぶとかにかまのサラダ』のレシピ

材料(2人分)

かぶ(大)……1個(約100g)
かぶの葉…… 30g
かに風味かまぼこ…… 2本
塩……ひとつまみ

〈A〉
マヨネーズ……大さじ1
酢……小さじ1
オリーブオイル …小さじ1
塩……少々
こしょう……少々

作り方

(1)かぶは皮をむき、横に幅5mmの輪切りにする。かぶの葉は幅5mmの小口切りにしてボールに入れ、塩をもみ込み、水けを絞る。かにかまは端から刻み、さらに手で細かくほぐす。〈A〉は混ぜる。

(2)かぶを器に広げるようにして並べ、真ん中にかにかまをのせる。かぶに〈A〉をかけ、かぶの葉を散らす。

かぶのみずみずしさを丸ごと味わえる簡単サラダ。日々の食卓だけでなく、おもてなしにもおすすめです。

教えてくれたのは…
堤 人美ツツミ ヒトミ
料理家

出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしく、おしゃれなレシピにファンが多い。書籍、雑誌、広告などで幅広く活躍中。『気軽にできて、とびきりおいしい! グラタン・ドリア』(Gakken)など著書多数。

詳細はこちら

『オレンジページ』2026年5月17日号より)

あわせて読みたい

料理/堤 人美  撮影/川上朋子  スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・篠﨑