close

レシピ検索 レシピ検索

『里いも』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.11.01

今月の野菜

里いも

旬の時期

9~11月

特徴

ねっとりとした口あたりが特徴の里いも。いも類の中では、比較的低糖質・低カロリーです。主な栄養素は、糖質、食物繊維、カリウム、ビタミンB群など。また、独特のぬめりの正体は、マンナン、ガラクタンなどの成分によるもの。このぬめり成分は、便秘解消も期待できます。皮がなめらかでひび割れがないもの、皮のしま模様がはっきりしているものが良品の印です。

この野菜におすすめの食材

ベーコン和食のイメージが強い里いもも、ベーコンと合わせるとおしゃれな洋風メニューに。里いもの淡白な味わいに、ベーコンのうまみと塩けがよく合います。牛肉牛肉の濃厚なうまみが里いもにしみれば、たまらないおいしさに。満足感の高い組み合わせなので、メインおかずにぴったり。えびねっとりとした里いもと、ぷりぷりえびの食感のコントラストがgood。和食や中華、カレー、クリーム煮など、いろいろな料理に使える好相性な組み合わせです。

里いもを使ったおすすめレシピ 3品

副菜『里いもとベーコンの塩ポテサラ』

里いものねっとりとした食感が魅力。ベーコンの塩けが、いい仕事してくれます。
『里いもとベーコンの塩ポテサラ』レシピはこちら>>

主菜『里いもと牛肉のカレー風味蒸し煮』

牛肉といっしょに少ない水分で蒸し煮にするので、里いもにしっかりとうまみが入ります。カレー粉のパンチも合わさって、あと引くおいしさに。
『里いもと牛肉のカレー風味蒸し煮』レシピはこちら>>

主食『里いもとえびの炊き込みご飯』

ねっとりとした里いもと、ぷりっとしたえびの食感の違いが楽しいご飯。酒蒸ししたえびを蒸し汁ごと加えることで、味に深みが増します。
『里いもとえびの炊き込みご飯』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!