close

レシピ検索 レシピ検索

『ズッキーニ』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2022.07.27

今月の野菜

ズッキーニ

旬の時期

6~8月

特徴

姿はきゅうりに似ていますが、じつはかぼちゃの仲間。主な栄養素は、βカロテン、ビタミンC、カリウムなど。緑色のもののほかに、黄色いものや、黒っぽいものなど、いくつか種類がありますが、味わい、栄養素ともに大きな違いはありません。水分が多く淡泊な味わいなので、うまみや香りの強い食材によく合います。ラタトゥイユなどの煮込み料理やグリルなど、火を通す料理でよく使われてきましたが、最近ではそのみずみずしさや食感のよさから、生で食べるレシピも人気です。

この野菜におすすめの食材

チーズくせのないズッキーニに、チーズのコクがよくあいます。豚肉 いっしょに加熱調理すると、豚肉のうまみや脂がズッキーニにうつって美味。 にんにくにんにくの香りとパンチが、シンプルなズッキーニと好意相性。

ズッキーニを使ったおすすめレシピ 3品

副菜『ズッキーニとしらすのカルパッチョ』

簡単でおしゃれなオレンジページの人気レシピ。さくりと歯切れのよい生のズッキーニに、しらすのうまみとチーズのコクが◎。
『ズッキーニとしらすのカルパッチョ』レシピはこちら>>

主菜『豚肉とズッキーニの炒め煮』

薄切りにしたズッキーニの食感が◎。豚肉のうまみがしみ出したしょうが風味の煮汁がよくからんで美味。
『豚肉とズッキーニの炒め煮』レシピはこちら>>

主食『ズッキーニのチーズペンネ』

卵、チーズ、バター、にんにくのコクのあるソースがパスタにからんでたまらないおいしさ。ズッキーニの食感がよいアクセントに。
『ズッキーニのチーズペンネ』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!