close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

チーズ、チキン、ポテト……夢のコラボ『とろとろチーズのジャーマンチキンポテト』のレシピ【ホムパにも】

2023.12.05

にんにくが香る、間違いないおいしさのジャーマンポテトに、カリっと焼いたチキンを入れれば主役の一皿が作れます。
こんな夢のコラボメニュー、フライパンごと食卓に出せば歓声が上がるはず。クリスマスや人が集まる日にもおすすめです!

『とろとろチーズのジャーマンチキンポテト』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉……1枚(約250g)
じゃがいも(小)……2個(約250g)
ピザ用チーズ……70g

〈ガーリックマヨだれ〉
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
マヨネーズ……大さじ2
粒マスタード……大さじ1/2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

パセリのみじん切り……大さじ1

こしょう
小麦粉
オリーブオイル

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
じゃがいもは皮をむいて幅1.5cmの半月切りにし、さっと水にさらして水けをきる。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。たれの材料を混ぜる。

(2)肉、じゃがいもを順に焼く
直径24~26cmのフライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、3~4分焼く。こんがりとしたら裏返し、1分ほど焼いていったん取り出す。続けてじゃがいもを並べ入れ、強めの中火で3分ほど焼き、こんがりとしたら裏返す。

(3)調味して仕上げる
鶏肉を戻し入れて全体に広げ、ふたをする。じゃがいもに竹串がすっと通るまで、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。たれを加え、中火で炒めて全体になじませ、パセリを加えてさっと混ぜる。中央にチーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1分30秒ほど蒸し焼きにする。


チキンもポテトも、こんがりと焼いて香ばしさを出すのがポイント!
フライパンごと食卓に出して取り分ける際は、24cmくらいの小さめフライパンで作るほうが、見た目にボリューム感が出ますよ。

『オレンジページ』12月17日号より)

関連記事

甘辛ほくほく、手軽で最高!『照り焼きチキンとポテトのグラタン』のレシピ。【作り置きOK】
てりてりつやつや! 巻かない簡単鶏チャーシューレシピ【フライパンで焼くだけ】
クリーミーでコクたっぷり!本格『チキングラタン』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/澤木央子 スタイリング/福泉響子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!