close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

てりてりつやつや! 巻かない簡単鶏チャーシューレシピ【フライパンで焼くだけ】

2023.12.02

しっとり、柔らか、てりてり、味しみ。そのおいしそうな響きのすべてがかなう、極上の鶏チャーシューレシピをご紹介します。

極上といえど、難しいワザや手間は一切なし。シンプルなたれに一晩漬けた鶏もも肉を、フライパンでまるごと焼くだけ! たこ糸で巻いて成形したり、かたまり肉のように長時間煮込んだりする必要もない、超お手軽な肉ごちそうです。

てりてりつやつやな豪華見えする仕上がりだから、クリスマスや忘年会など、人が集まる日の主役にぴったりですよ。

『てりつや鶏チャーシュー』のレシピ


材料(4人分)

鶏もも肉……2枚(約500g)

〈たれ〉
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
砂糖……大さじ3
しょうゆ……大さじ3
酒……大さじ3

サラダ菜の葉……1株分(約80g)
きゅうりのせん切り……1本分
ねぎ……12cm
サラダ油

作り方

(1)鶏肉を一晩たれに漬ける
鶏肉は余分な脂肪を取り除く。ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、鶏肉を加えてもみ込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩(8時間以上)置く。ねぎは長さを半分に切り、縦に1本切り込みを入れてしんを取り、縦にせん切りにする。

(2)鶏肉を焼く

フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱する。鶏肉の汁けをよくきり(たれはとっておく)、皮目を下にして並べ入れ、4分ほど焼く。こんがりとしたら裏返し、余分な脂を拭く。水大さじ2をふってふたをし、弱火で6分ほど蒸し焼きにする。

(3)たれをからめて仕上げる

ふたを取って汁けを拭き、とっておいたたれを加えて強火にする。照りが出て、かるくとろみがつくまで1~2分煮からめる。食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。サラダ菜、きゅうり、ねぎを添え、サラダ菜で包みながらいただく。

ほどよいにんにく風味の甘辛味で、ご飯のおかずにも最高! パーティで少しずつつまむなら4人分ですが、おかずにするなら2~3人分のつもりでどうぞ~(笑)。

料理/市瀬悦子 撮影/澤木央子 スタイリング/福泉響子 文/編集部・山田 彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!