close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

絞り袋なしでクリスマスケーキをデコレーションできる!

2018.12.06

ハロウィーンが終わったら、街はクリスマスムード一色。もう、プレゼントやケーキを何にするか決まりましたか? 「今年はケーキを作ってみよう♪」という人にうれしいお知らせ。クリスマスケーキのデコレーション、絞り袋なしで素敵にかわいくできるんです!


どんな感じに仕上がるかというと……、


そう、ブッシュドノエルです!

 

デコレーションに使う道具はスプーン、フォークだけ。
まずは、スプーンの背でケーキ全体にクリームを厚めに塗るところからスタートします。

あとは、フォークの背でゆるく線を描くように筋をつけても(生地が見えないくらいの深さが目安)、


スプーンの背で下から上に持ち上げるように動かしてうろこ状にしても(スプーンの背はこまめにぬぐって)素敵。


仕上げに、小さめのスプーンでクリームをすくい、ケーキの上部にポトポト落とし(角度をジグザグにして落とすとバランス◎)、そのあいだにフルーツをのせれば、デコレーションが完成です!


ポイントはゆるめのクリームを使うこと。七分立てくらいのものなら、失敗しても修正しやすいんです。簡単で楽しいので、子どもに手伝ってもらうのも良いかもしれません! 

今年のクリスマスにぜひチャレンジしてみてくださいね♪


料理/吉川文子、撮影/馬場わかな、文/編集部・渥美

(『オレンジページ』2018年12月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!