close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これはハマる~!『大根のとんカツ』がみずみずしくて絶品。 巻いて揚げるだけの簡単レシピ

2023.11.24

大根がおいしい季節になりましたね。さて、とりあえず大根を買ったけど何にしよう……と迷っているかた、「とんカツ」にしてみませんか?

簡単に説明すると、大根を豚薄切り肉で巻いて、パン粉のころもで揚げるだけ! シンプルなのですが、みずみずしい大根の甘みと豚肉のうまみが混ざり合い、これがあと引くおいしさなんです。

作りやすいレシピ動画と合わせてチェック!

みずみずしい!『大根とんカツ』のレシピ


材料(2人分)

大根……4cm(約180g)
豚ロース薄切り肉……8枚(約160g)

〈ころも〉
小麦粉……適宜
溶き卵……適宜
パン粉……適宜

水菜のざく切り……適宜

塩 
こしょう
練り辛子
中濃ソース
揚げ油

作り方


(1)大根の下ごしらえをする

大根は幅1cmの輪切りにしてから、皮をむく。大根1切れに豚肉2枚を十字に巻きつける。残りも同様に巻きつける。塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

(2)ころもをつける
(1)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

(3)フライパンで揚げる
フライパンに揚げ油を高さ2cmほど注ぎ、低めの低温※に熱する。(2)を入れ、ときどき返しながら8分ほど揚げ、油をきる。食べやすく切って器に盛り、水菜と、練り辛子適宜を添え、ソース適宜をかける。
※160℃。パン粉を少量落とすと、少し沈みかけてからゆっくり広がる程度。

【POINT】
大根は肉、ころもでしっかりくるんでから揚げて。見えていると、揚げている最中に中の水分で油がはねることがあります。

『大根とんカツ』を動画でチェック!




薄切り肉だけどボリュームも出て、野菜もとれるメニューなのもうれしいですよね。「大根とんカツ」で、新しいおいしさに出会ってください!

『オレンジページ』2023年12月2日号より)

関連記事

超絶ヒットレシピ「フライド大根」は手がとまらない!
外はカリカリ、中はじゅわ~♪〈大根から揚げ〉がウマすぎる!【レシピ公開】
【手軽&感動級のうまみ!】魚のプロ直伝「たこと大根の煮もの」のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!