close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

外はカリカリ、中はじゅわ~♪〈大根から揚げ〉がウマすぎる!【レシピ公開】

2023.11.18

ぐっと寒くなって、旬の大根が甘みを増すこのごろ。煮ものやおでんもいいですが、いつもとは違う大根の使い方で楽しんでみませんか?

そこでおすすめしたいのが『大根のから揚げ』。大根をしょうゆ入りのバッター液にくぐらせ、さらにころもをつけて揚げます。すると、外はカリカリ、中は大根の甘みがじゅわ~っと広がる、驚くほどおいしい大根のから揚げができるんです。今回はおかずの満足度を上げるため、鶏肉もいっしょに揚げちゃいます。

『大根と鶏肉のから揚げ』のレシピ


 

材料(2人分)

大根……1/4本(約300g)
鶏もも肉……1枚(約250g)

〈下味〉
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
塩……ひとつまみ

〈A〉
小麦粉……大さじ6
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

レモンのくし形切り……適宜

片栗粉

揚げ油

作り方

(1)大根は皮をむき、縦4つ割りにしてから、大きめの一口大の乱切りにする。耐熱皿に広げ入れ、水大さじ1をふってふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、水けをきる。鶏肉は8等分に切る。ボールに下味の材料を入れて混ぜ、鶏肉を加えてもみ込み、室温に15分ほど置く。

(2)(1)の鶏肉のボールにAを加えて混ぜ、バッター液状にする。大根を加えて混ぜ、バッター液をよくからめる。鶏肉、大根、それぞれ1切れずつに、片栗粉をしっかりとまぶす。

(3)フライパンに揚げ油を高さ2cmほど注ぎ、低めの中温(170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。(2)の鶏肉、大根を入れ、ときどき返しながら4分ほど揚げ、強火にして2分ほど揚げて油をきる。大根に塩少々をふって器に盛り、レモンを添える。

揚げてから時間がたつと、大根の水分でころもがしなしなになってしまうので、揚げたてをぜひどうぞ!

(『オレンジページ』2023年12月2日号より)

関連記事

飛田和緒さん流、大根の「だしびたし」ストックが便利すぎる!
カリカリもっちもち! 旬の大根で安ウマ「大根餅」レシピ

料理/市瀬悦子 撮影/澤木央子 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・稲垣

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!