close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【手軽&感動級のうまみ!】魚のプロ直伝「たこと大根の煮もの」のレシピ

2022.10.20

野本やすゆきさんに習う、たこと大根の煮もの

肌寒くなり、温かいおかずが恋しい時期。今回おすすめしたいのが、ほっこり温まる「たこと大根の煮もの」です。

谷中松寿司三代目で料理研究家という魚のプロ・野本やすゆきさんが教えてくれたメニューなのですが、食べたときに「たこのうまみって、こんなにすごいんだ」と感動! その味がしっかりしみた大根も絶品なんです。
煮ものと言っても、作り方は2ステップで煮る時間はたった10分ほど。たこはあまり手に取らないという人でも、一度はぜひ作ってほしい1品です。

「たこと大根の煮もの」の作り方


●材料(2人分)
ゆでたこの足……2本(約200g)
大根……5cm(約150g)
貝割れ菜……1/4パック

〈煮汁〉
 水……1と1/2カップ
 オイスターソース……大さじ1
 砂糖……大さじ1
 しょうゆ……小さじ2
サラダ油

●作り方

(1)
大根は皮をむき、縦4等分に切ってから、横に幅1cmに切る。たこは一口大のそぎ切りにする。貝割れ菜は根元を切り、長さを半分に切る。

【おいしく作るコツ】
大根は食べごたえを出しつつ、短時間で煮上がるように、1cmほどの厚さに切ります。


(2)
直径20cmくらいのフライパンにサラダ油小さじ2、大根を入れて中火にかけ、両面を焼きつける。焼き色がついたら煮汁の材料を加え、煮立ったらたこを加えて10分ほど煮る。器に盛り、貝割れを添える。

この煮もの、ご飯との相性抜群なのはもちろん、お酒のつまみにもおすすめですよ。たこが好きなら絶対に気に入る「たこと大根の煮もの」、今夜さっそくいかがですか?

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】
パサパサになってない? 『さばのみそ煮』のコツと簡単アレンジを魚のプロに聞いてみた
5分で絶品おつまみ!「にらとたこのアツアツごま油ジュッ」レシピ

料理/野本やすゆき 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!