close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

10分以内!『かぼちゃのお手軽副菜』レシピ3選【きんぴら、和風サラダ、炒めもの】

2023.11.04

秋になると、食べたくなるのが「かぼちゃ」!
かぼちゃはβ-カロテンが豊富で、体内に入るとビタミンAに変わり、肌や粘膜を丈夫にします。また老化防止や血行促進作用があるビタミンEや、免疫力を高めるビタミンCも多く含むのもうれしいところ。

栄養満点のかぼちゃは、旬の今の時期、ぜひ食卓に取り入れてほしい! そこで、かぼちゃを使った副菜レシピ3品を紹介します。どれも10分以内で作れますよ。

『かぼちゃのナッツきんぴら』のレシピ


ナッツの塩けで、甘辛味が引き立ちます。カリッとした食感もアクセント。

材料(2人分)

かぼちゃ……1/8個(約250g)
ミックスナッツ(おつまみ用)……30g

〈調味用 〉
砂糖……小さじ1
酒……小さじ1
しょうゆ……小さじ1

サラダ油……小さじ1


作り方

(1)
かぼちゃはわたと種を取り、横に3cmに切ってから、縦に幅5mmに切る。ミックスナッツは粗く刻む。

(2)
フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、かぼちゃを並べ入れる。ときどき裏返しながら、竹串がすーっと通るくらいまで3~4分焼く。調味用の材料を順に加えて全体になじませ、ミックスナッツを加えてひと混ぜし、火を止める。 

『かぼちゃの和風サラダ』のレシピ


おいしさの秘訣はマヨネーズに「みそ」を合わせること! こくのあるみそマヨが、ひと味ちがうマッシュサラダに変身させます。

材料(2人分)

かぼちゃ……1/8個(約250g)
きゅうり……1/2本(約50g)
ハム……2枚

〈みそマヨ〉
マヨネーズ……大さじ2
みそ……小さじ1

塩……少々

作り方

(1)
きゅうりはへたを切り、薄い輪切りにしてボールに入れ、塩少々をふる。5分ほどおき、かるく水けを絞る。かぼちゃはわたと種を取り、一口大に切る。ハムは8等分の放射状に切る。

(2)
かぼちゃを耐熱の器に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。裏返してさらに1分加熱し、別のボールに入れる。フォークなどで粗くつぶし、粗熱を取る。みそマヨの材料を加えて混ぜ、きゅうり、ハムを加えてあえる。

『かぼちゃとベーコンのカレー炒め』のレシピ


細切りにしたかぼちゃの歯ごたえが新鮮! カレー味にすることでご飯にも合いますよ。

材料(2人分)

かぼちゃ(小)……1/12個(約150g)
ベーコン……2枚
カレー粉……小さじ1/2
塩……小さじ1/3
粗びき黒こしょう……適宜
サラダ油……大さじ1

作り方

(1)
かぼちゃはわたと種を取り、縦に幅5mmに切ってから、斜め細切りにする。ベーコンは幅3cmに切る。

(2)
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコン、かぼちゃを3分ほど炒める。カレー粉、塩を加え、手早くからめる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

『これぞ副菜』が好評発売中!


上記で紹介したメニューを含め、280品の副菜レシピを詰め込んだ『これぞ副菜』が好評発売中です。
素材別に引けて、1素材に5品以上のメニューを掲載しているので、今日のメニューが決まりやすい! 野菜の栄養素解説つきで、どれも10分以内でできるので気軽に作れますよ。

素材別だから、考えなくても献立がすぐ決まる! これぞ副菜
ぜひチェックしてみてください。

関連記事

【野菜ひとつで作り置き】アレンジもできて使える!「副菜」のレシピ【ブロッコリー・かぼちゃ・豆もやし】
アレンジ自在で便利!『栄養満点 揚げかぼちゃ』の作り置きレシピ【サラダや煮びたしに】
【あと1品!がすぐ出来る】「小松菜」を使ったスピード副菜レシピ3選【フライパンで】

料理/重信初江(1・2品目)鈴木薫(3品目) 撮影/馬場敬子 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!