『揚げかぼちゃ』の作り方を写真でチェック!ビタミンCやE、β-カロテンを豊富に含み、栄養価が高いことで知られるかぼちゃ。
なかでも
β-カロテンは、油といっしょに摂ると吸収しやすくなります。
そこで、そのまま食べるのはもちろん、アレンジもしやすい『
揚げかぼちゃ』のレシピをご紹介! 揚げたては塩をふってスナック感覚で。冷蔵で2~3日保存できるので、翌日からは煮びたしやサラダに活用してみて。
『栄養満点 揚げかぼちゃ』のレシピ
材料(作りやすい分量・4人分)
かぼちゃ……1/3個(約500ɡ)
揚げ油……適宜
作り方
(1)かぼちゃはわたと種を取り除き、横半分に切ってから、縦に幅7~8mmに切る。
(2)フライパンに揚げ油を高さ2㎝ほど入れ、中温(乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。かぼちゃを入れ、ときどき返しながら、両面がこんがりとするまで4~6分揚げ、油をきる。
保存期間
冷蔵で2~3日

『揚げかぼちゃ』をみょうがといっしょにめんつゆでさっと煮れば、あっという間に煮びたしが完成。

レタスやベビーリーフと『揚げかぼちゃ』をフレンチドレッシングであえれば、栄養満点のサラダに!
こんがりと揚げることで、かぼちゃの甘みがアップ。
ポン酢しょうゆをかけてさっぱりいただいたり、カレーのトッピングに加えたり、おみそ汁の具にしても♪
ぜひいろいろな食べ方を楽しんでくださいね。
(
『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】週末仕込みで平日ラクする晩ごはん』より)
関連記事
栄養満点♪子どもが喜ぶ野菜の作り置きレシピ「ごろごろチーズのかぼちゃサラダ」栗原心平さん流! 皮つきのまま揚げるだけ『揚げそら豆』のレシピ【ビールのお供に】