close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流! 皮つきのまま揚げるだけ『揚げそら豆』のレシピ【ビールのお供に】

2023.04.15

これからぐっと甘みが増しておいしくなる旬の味覚といえば、そら豆。そこで【だけつまみ】の達人・料理家の栗原心平さんに、おすすめのシンプルおつまみを教えてもらいました!

『揚げそら豆』のレシピ

材料(作りやすい分量)

そら豆(さやつき) 10~12本(約500g、またはさやから出したもの約150g)
砂糖 塩 粗びき黒こしょう 揚げ油

作り方

1.そら豆を揚げはじめる
そら豆はさやから取り出し、皮に1本浅い切り目を入れる。揚げ油を高めの中温(乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、そら豆を入れる。


2.そら豆を油から取り出す
ときどき混ぜながら、皮がはじけ、そら豆がかるく色づくまで3~4分ほど揚げて取り出し、油をきる。揚げている途中で油がはねるようなら、ふたをする。



3.調味料をからめる
そら豆を熱いうちにボールに入れ、砂糖、塩各小さじ1/3、粗びき黒こしょう適宜を加えて全体にからめる。味をみてたりなければ、塩少々をまぶす。

皮がついたまま揚げると豆がホクホクに仕上がって、一つ食べたら止まらなくなるおいしさ!揚げたての熱いうちに調味料をからめることで、味がしっかりなじみます。

粗びき黒こしょうの分量はお好みですが、たっぷりめがおすすめ!ビールが止まらなくなること間違いなしです♪

『オレンジページ』2023年4月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!