close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こっくり甘辛だれが最高! 絶品とろとろ「なすの回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ

2023.10.07

「なすの回鍋肉(ホイコーロー)」

みんな大好き回鍋肉(ホイコーロー)
あの、こっくりウマウマな味つけは、キャベツだけじゃなく、なすにも合うんです!

というわけで今回は、とろとろなすに濃い目の甘辛だれが絡んだ、絶品「なすの回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピをご紹介!

言わずもがな、白米との相性は抜群!
ぜひぜひ新米といっしょに味わって!

「なすの回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ

「なすの回鍋肉(ホイコーロー)」

材料(2人分)

なす……3個
ねぎ……1/2本
豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)……200g

〈合わせ調味料〉
にんにくのすりおろし……1かけ分
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
みそ……大さじ1
豆板醤……小さじ1/2

ごま油
サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

なすはへたを切って皮をしま目にむき、縦半分に切ってから幅1.5cmの斜め切りにする。ねぎは幅5mmの斜め切りにする。豚肉は一枚を3等分に切る。耐熱皿になすとごま油大さじ1を入れてからめ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

(2)豚肉と野菜を焼き、調味料を加えて炒め合わせる

フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を入れて2分焼く。ねぎを加えてさらに1分焼く。なすを加えて1分ほど炒め、全体をフライパンの奥に寄せ、合わせ調味料を手前に加える。煮立ったら、手早く全体を炒め合わせる。

なすは皮をしま目にむくこと&炒める前に油をからめてレンチンしておくことで、短い炒め時間でもとろとろしみしみに。
濃い目の甘辛だれと、とろけるなすが一体になって、悶絶するおいしさです。

ご飯にのっければ、そのビジュアルに食欲全開!
ガガッとわんぱくにかきこんじゃってくださいね♪

『オレンジページ』2023年10月17日号より)

【関連記事】

【主役は旬の秋なす】リピ確定の絶品メニュー『なすと鶏胸のチリソース炒め』のレシピ
JA全農広報さんに聞いた! 産地直伝『なすのかば焼き丼』が白飯泥棒すぎる【レシピあり】

料理/今井 亮 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!