close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

混ぜて凍らせるだけ!『ミニトマトとすいかのシャーベット』のレシピ

2023.08.22

家庭菜園でミニトマトがたくさん収穫できちゃった! 安かったから、迷わずまとめ買い!

そんなミニトマト好きのあなたに、ぜひおすすめしたいのが、おやつにするアイディア。 

すいかと混ぜて冷やし固めるだけで、シャーベットが作れるんです。

夏の太陽を浴びて甘みが増したミニトマトとすいかに、レモンのさわやかな酸味を加えるのがポイント。はちみつの甘さもプラスして、暑い日にうれしいひんやり冷たいおやつを作ってみましょう♪

『ミニトマトとすいかのシャーベット』のレシピ 


材料(2〜3人分)

ミニトマト……10個(約100g)
カットすいか……120g
はちみつ……大さじ2
レモン汁……小さじ1/2

作り方

(1)ミニトマトの皮をむく
ミニトマトはへたを取り、へたの反対側に十字に浅く切り目を入れる。熱湯にさっとくぐらせ、皮がめくれてきたら冷水にとり、水けをよくきって皮をむく。



(2)すいかとミニトマトを、はちみつとレモンであえる
すいかは2cm角に切り、種を取り除きながらボールに手で粗く割り入れる。ミニトマト、はちみつ、レモン汁を加え、さっとあえる。
 


(3)凍らせて混ぜたら、でき上がり!
バットに入れてふんわりとラップをかけ、冷凍庫で2時間ほど冷やし固める。取り出して、かたまりをくずしながらフォークでざっくりと混ぜ合わせる。再びラップをかけ、さらに1時間ほど冷やし固めてざっくりと混ぜ合わせる。


POINT

ミニトマトは皮をむくことで、口当たりも味のなじみもよくなります。

この時期、冷凍庫にあるとうれしい、栄養もいっぱいのシャーベット。まとめて作っておくのもおすすめです!


(『オレンジページ』2013年9月2日号より)

関連記事

シャリっとひんやり「冷凍すいか」が楽しい♪ 保存も、簡単デザートもおまかせ!
【甘み&うまみ凝縮!】ミニトマトは〈塩たし冷凍〉すべし。

料理・スタイリング/広沢京子 撮影/広瀬貴子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!