close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しょうがの辛みがさわやか。『ピーマンのしょうがだしびたし』のレシピ【作り置きにも】

2023.08.21

今が旬のピーマンをひんやりとしただし汁に漬けた、暑い夏にぴったりの一品を紹介します。

『ピーマンのしょうがだしびたし』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ピーマン……8個(約250g)

〈しょうがだし〉
 だし汁……2カップ
 酒……大さじ2
 みりん……大さじ2
 しょうゆ……大さじ1
 塩……小さじ1
 しょうがのせん切り……2かけ分

サラダ油

作り方

(1)
小鍋にしょうが以外の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ってから2分ほど加熱し、耐熱のバットに移したら、しょうがを加えて混ぜる。

(2)
ピーマンはまるごと手でぎゅっと押しつぶし、裂け目を入れる。

(3)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。ピーマンを並べ入れ、焼き色がつくまで3分ほど焼き、裏返して2分ほど焼く。水大さじ3をふってふたをし、5分ほど蒸し焼きにして(1)に加える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、30分以上おく。


みずみずしいピーマンにだし汁がたっぷりと含まれて、美味~。しょうがの辛みがキリッときいていて、夏にぴったりのさわやかさです。

冷蔵で3~4日保存可能、へたも種も取らずにまるごと調理してOKなのも嬉しいところ。ぎゅっと握って裂け目を入れると味がよくしみますよ。ぜひ作ってみて♪

『オレンジページ』7月18日 増刊号より)

関連記事

漬ければしみジュワ! さっぱりおいしい『なすの梅だしびたし』のレシピ
【美しい翡翠色に仕上げるコツ、聞きました】『焼きなすのだしびたし』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!