close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【美しい翡翠色に仕上げるコツ、聞きました】『焼きなすのだしびたし』のレシピ

2022.06.10

焼きなすのだしびたし

一口食べれば滋味深いおいしさが体に染み渡る、「焼きなすのだしびたし」
シンプルだからこそ、なすの焼き加減ひとつ、だしの調味ひとつで仕上がりが変わるメニューです。
目指すのは輝くばかりに美しい翡翠色のなす! ということで、作りやすいシンプルなレシピが人気の料理家・瀬尾幸子さんに、そのコツを伺いました。


教えてくれたのは……瀬尾幸子さん

料理研究家。だれでも手軽に作れ、食べ飽きない「ふだんのおかず」が得意。


●まずは『まるごと焼きなす』をマスター

なすが水っぽくなるのを防ぐため、焼いたあとは水にとらない人も多いのでは?
瀬尾さんいわく、「じつは焼きなすって、氷水につけていいんです」。あくまで「さっと1、2秒」がポイントで、断然むきやすくなり、きれいな翡翠色をキープできるそう!

【材料(8個分)と作り方】

(1)強火でガンガン!(1)強火でガンガン!
コンロ※に焼き網をのせ、なす4個をのせて強火にかける。そのままさわらず4~5分焼く。
※強火で焼きつづけると安全装置が働き、火が消える場合も。その場合はカセットコンロがおすすめ。

(2)ぷしゅーっとへこむくらい(2)ぷしゅーっとへこむくらい
皮が焦げたら、トングで向きを変える。皮全体が焦げ、箸で押すと身が柔らかくへこむくらいまで焼く(10~15分が目安)。

(3)氷水に1、2秒ざぶん!(3)氷水に1、2秒ざぶん!
なすを取り出し(あいた網に新しいなす4個をのせる)、氷水にさっと1、2秒つけて表面の粗熱を取る。なすのへたを切り落とす。

(4)すーっとむける(4)すーっとむける
指でつまむようにして皮をむく。熱くなったら、また一瞬氷水につけ、さましながらむいて。残りも同様に焼き、皮をむく。

【保存の目安】

保存容器に入れ、冷蔵で3日。なすから出る水けに浸した状態でOK。冷蔵で3日保存可能

●焼きなすができたら『だしびたし』で楽しんで

焼きなすのだしびたし

【材料(2人分)と作り方】

水だし(水1カップに昆布〈2×2cm〉1枚を入れたもの)を小鍋に入れ、中火で煮立てる。削り節3gを加えて火を止め、3分ほどおく。ペーパータオルを敷いたざるでこし、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1/2を加える。焼きなす4個分を手で裂いて浸す。しょうがのすりおろし適宜をのせる。


焼きなすは、そのまましょうゆでいただいたり、みそ汁の具にしたり、割いてサラダに加えたりしてもOK!
なすのみずみずしさや甘み、香ばしい風味をぜひ堪能してください。

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】

だしいらず♪ 冷凍焼きなすで作る、ポタージュがおいしすぎる
この夏イチオシ♪油揚げプラスで進化系焼きなす

料理/瀬尾幸子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/池水陽子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!