close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【切り干し大根】は煮物だけじゃない! 『切り干し大根と豚しゃぶの塩だれサラダ』のレシピ

2023.05.25

切り干し大根と豚しゃぶの塩だれサラダ

煮もののイメージが強い〈切り干し大根〉。
じつは、サラダにしてもおいしいって知っていましたか?

使い方は、ずばり水でもどすだけ
パリッシャキッとした食感と、かむたびにうまみがしみ出る感覚がたまらないんです。

辛みのあるしょうが&ねぎと合わせて、冷しゃぶサラダにすれば、初夏にうってつけのさわやかな一品に仕上がります!

『切り干し大根と豚しゃぶの塩だれサラダ』のレシピ


材料(2~3人分)

切り干し大根……30g
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)……8枚(約120g)
ねぎ……1本(約80g)
しょうが……1かけ

〈塩だれ〉
塩……小さじ2/3
白いりごま……小さじ2
酢……小さじ2
ごま油……大さじ1

作り方

(1)
切り干し大根は水で洗い、ひたひたのぬるま湯に10分ほど浸してもどす。水けをしっかり絞り、長さ2~3cmに切る。ねぎは斜め薄切りにする(辛みが強い場合は水に5分ほどさらして水けをよくきる)。しょうがは皮をむいてせん切りにする。
【POINT】ぬるま湯に浸すことで水よりも倍早くもどります。

(2)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、水面が揺れるくらいに火を弱める。湯に豚肉を1枚ずつ50秒ほどくぐらせ、ざるなどにとって水けをきる。

(3)
ボールに塩だれの材料を入れて混ぜ、(1)の切り干し大根、ねぎ、しょうが、(2)の豚肉を加えてあえる。


煮ものでは出せない独特の歯ざわりがくせになる~!
さっぱりとしたおかずがほしいときにはもちろん、お酒のおつまみなんかにもおすすめ。
具材や味つけを変えて、自分好みにアレンジするのも楽しいですよ。

今年の夏は〈切り干し大根〉レシピのレパートリーが増える予感……♪


教えてくれたのは……

エダジュンさん

管理栄養士資格を取得して外食産業の本部業務に携わった後、料理研究家として独立。「料理にやっちゃいけないことはない」をモットーに、固定概念にとらわれず、ワクワクする料理を心がけている。著書は『まいにち豆腐干レシピ』(MdN)など多数。「パクチーボーイ」の名義でも活動中。

『オレンジページ』2023年6月2日号より)

関連記事

コリコリの食感があとを引く『切り干し大根とツナのサラダ』のレシピ【作り置きOK】
意外! 『切り干し大根』はサラダにするとおいしい【バリエーションレシピ 5品】

料理/エダジュン 撮影/野口健志 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!