close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ふるふる食感×甘辛にらそぼろが最強! 『ジャンボ茶碗蒸し』のレシピ【フライパン蒸し】

2023.05.22

ジャンボサイズの茶碗蒸しをフライパンで蒸す方法はこちら

ふるふる食感とおだしの滋味深いおいしさが魅力の「茶碗蒸し」を思いきって大皿ビッグサイズで!
にらが香るそぼろをたっぷりとかければ、食べごたえも大満足なおかずになりますよ。

『ジャンボ茶碗蒸しのにらそぼろがけ』のレシピ

材料(2人分)

卵……3個
豚ひき肉……100g
にら……1/3束(約40g)
ミックスナッツ(無塩)……20g

〈下味〉
酒……大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
塩……小さじ1/2

サラダ油 
みりん 
しょうゆ
好みでラー油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ミックスナッツは粗く刻む。にらは小口切りにする。ボールに卵を割り入れてよく溶きほぐし、下味の材料と、水2カップを加えて混ぜる。目の細かいざるでこし、口径15×高さ5cmほどの耐熱の器に入れる。

(2)卵液をフライパンで蒸す
フライパンに六分目まで水を入れて沸かし、火を止めて(1)の器を入れる。菜箸1本をフライパンの縁に渡し、その上にふきんで包んだふたをのせる。強めの中火にかけ、20分ほど蒸す。ふたを取り、竹串を刺して何もついてこなければ、やけどに注意して器を取り出す。
(3)にらそぼろを炒める
フライパンの湯を捨て、水けを拭く。サラダ油小さじ2を中火で熱し、ひき肉を入れて2分ほど炒める。にら、ナッツを加えてさっと炒め、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜる。茶碗蒸しにかけ、好みでラー油適宜をふる。


粗く刻んだナッツの食感も楽しい!
ラー油を除けば、甘辛味のそぼろで子どもも、モリモリ食べてくれそう。

『オレンジページ』2023年6月2日号より)


関連記事

簡単すぎる『レンジ茶碗蒸し』のレシピ
切って混ぜるだけ!簡単うまい『万能にらだれ』のレシピ【つけだれや味つけに】

料理/堤 人美 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!