close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単すぎる『レンジ茶碗蒸し』のレシピ

2020.12.02

『茶碗蒸し』は大好きだけど、おうちで作るとなると結構ハードルが高い……。

そう思っているかたは、少なくないはず。

 

そんなあなたのために今回は、とってもラクチンな『レンジ茶碗蒸し』のレシピをご紹介します!

名前の通りレンジで作れるから、すこぶる簡単♪

 

それではどうぞごらんください。

●『レンジ茶碗蒸し』


材料(容量150mlの耐熱の器2個分)

〈卵液〉

卵……2個

だし汁……1カップ

酒……小さじ1

しょうゆ……小さじ1/2

塩……小さじ1/4

 

かまぼこのいちょう切り(幅5mm)……4切れ

三つ葉(長さ2cm)……適宜

 

【作り方】

ボールに卵を割り入れ、菜箸で白身を切るように溶きほぐす。残りの卵液の材料を加えて混ぜ、万能こし器でこす。器にかまぼこ、卵液、三つ葉を順に等分に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、器の位置を入れ替えてさらに2分加熱する。そのまま1~2分余熱で蒸らす※。

 

※器を左右に振り(やけどに注意)、中心がゆるく生っぽいようならさらに10〜20秒ずつ加熱する。

 

う~ん、だしがきいていてとってもおいしい!
具をかまぼこと三つ葉に絞っているので、めんどうな下ごしらえもいらないし、具に火が通っているかを気にする必要もありません。

これだけ簡単なら、風邪をひいている時でも作れそう。
寒い時期は、あたたかいおかずがあるとないとでは大違い。この冬大活躍すること間違いなしですよ!

 

気軽に作れる『レンジ茶碗蒸し』、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪


『オレンジページ』2020年12月17日号より)

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ