close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ゴルフ場でおなじみ! やみつき必至の『ハルピンキャベツ』のレシピ【旬の春キャベツで】

2023.05.18

〈ハルピンキャベツ〉
これを聞いてピンときたあなた。さてはゴルファーですね?

知らない人のためにお伝えすると、『ハルピンキャベツ』とは、にんにく香る中華風の漬けもの!
関東近郊のゴルフ場のレストランではおなじみのメニューなんですよ。

漬け物というからには、作り方もとってもシンプル。
旬の〈春キャベツ〉を使ったレシピを、大人気定食屋「菱田屋」の5代目店主・菱田アキラさんに教えてもらいました。

『ハルピンキャベツ』のレシピ


材料と作り方

春キャベツ1/4個(約200g)はしんをつけたままボールに入れ、塩小さじ2をふって表面、葉の間にこすりつけてなじませ、30分ほどおく。別のボールににんにくの薄切り1かけ分、砂糖大さじ1と2/3、酢大さじ2、ラー油大さじ1弱を入れて混ぜる。キャベツの水けを堅く絞って加え、味を全体になじませてラップをかけ、冷蔵庫に半日から一晩置く。


ポイントは、しっかりと時間をおいて〈しん〉まで味をなじませること。
柔らかく甘みのある春キャベツから、うまみたっぷりの漬け汁がじわ~っとしみ出す瞬間がたまりません~!

パンチのある名前と、くせになる味わいで一度食べたら絶対に忘れられない『ハルピンキャベツ』。
これは作ってみる価値ありですよ。


教えてくれたのは……

菱田アキラさん

菱田アキラさん創業100 年を超える、東京・駒場東大前の定食屋「菱田屋」の5 代目店主。
「菱田屋の料理で、ゆっくりお酒が飲みたい!」というリクエストにこたえ、2021 年に「菱田屋酒場」をオープン。受け継いだ昔ながらの味を守りつつ、酒場オリジナルの料理を提供し、人気を集めている。

『オレンジページ』2023年6月2日号より)


関連記事

【キャベツ1/2玉】ポリ袋で漬ける、うまみ満点『春キャベツの浅漬け』のレシピ
箸が止まらん! キャベツ1/2個のどっさり常備菜レシピ3品【漬けて、あえて、レンチンで】

料理/菱田アキラ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!