close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【納豆×豚バラ×豆板醤で辛うま!】絶品!ピリ辛納豆チャーハンのレシピ

2023.03.04

納豆のねっとりした食感とパラパラに炒めたご飯の相性が抜群で、子どもにも大人にも大人気の納豆チャーハン。今回は豚バラと豆板醤をプラスして、ちょっと辛みのきいた満足感たっぷりのレシピをご紹介します! 
納豆は最後に入れるとにおいが立ちすぎませんよ。

『ピリ辛納豆チャーハン』のレシピ


材料(2人分)

納豆……2パック
豚バラ薄切り肉……80ɡ
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
豆板醤……小さじ1/3~1/2
レタス……1/4個
ご飯……茶碗2杯分(約300ɡ)

しょうゆ 砂糖 ごま油 塩

作り方

(1)
納豆はしょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜる。
レタスは3㎝四方に切る。豚肉は幅1㎝に切る。

(2)
フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんにく、しょうがを加えて炒める。
香りが立ったら豆板醤、豚肉を加えて2 分ほど炒め、肉の色が変わったら塩少々を加えてひと混ぜする。

(3)
ご飯を加えて炒め、ぱらっとしたら納豆を加えて手早く炒め合わせる。器にレタスを1/2量ずつ敷き、納豆チャーハンを等分に盛る。


ささっとできるので、忙しい日の夕ご飯や平日のランチにもぴったり。
シャキシャキのレタスがよく合って、やみつきになるおいしさですよ♪


(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日も納豆、明日も納豆。』より)

関連記事

新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】
思わず作りたくなる! 春巻きの皮を使った『なんちゃって納豆ピザ』が簡単&豪華すぎる

料理/藤井 恵 撮影/岡本真直 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!