close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これで失敗知らず! なめらか『バタークリーム』のレシピ【バターサンドアレンジも】

2023.02.11

バタークリーム

近ごろ人気が再燃している『バタークリーム』!
なめらかな舌ざわりと、濃厚な味わいがなんとも魅力的ですよね♪

今日は、シンプルで作りやすいレシピをご紹介!

この3つのポイントさえおさえておけば、だれでも失敗知らずです。

●バターをしっかり柔らかくすること
●バターを溶かさないように、卵黄ソースは加える前にさますこと
●分離しないようにバターと卵黄ソースを少しずつ混ぜること

さっそく作り方をチェックしましょう!

『バタークリーム』のレシピ

バタークリームのレシピ

材料(作りやすい分量)

バター(食塩不使用)……50g

〈卵黄ソース〉
卵黄……1個分
砂糖……20g
牛乳……25ml

下ごしらえ

バターは薄く切り、ボールにはりつけるように並べ入れる(こうすると早く柔らかくなる)。指で押して指先がすっと入るくらい柔らかくなるまで室温に置く(室温によって時間が異なるので、ときどき様子をみて、溶かさないように注意)。

作り方

(1)
作り方(1)口径約15cmの耐熱のボールに卵黄を溶きほぐす。砂糖を加え、泡立て器で砂糖が溶けて白っぽくなるまでしっかりとすり混ぜる。牛乳を加え、さらに混ぜてなじませる。

(2)
作り方(2)ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。いったん取り出し、泡立て器で全体を混ぜ、再びラップをせずに電子レンジで15秒加熱する。

〈POINT〉
加熱しすぎると卵がボソッとしてしまうので、電子レンジの加熱時間は厳守で。
加熱時間を5秒単位で設定できないレンジが多いと思うので、時間表示とにらめっこしながら作業してくださいね。

(3)
作り方(3)ハンドミキサーの中速で、全体が白っぽくもったりとして、ボールの底が完全にさめるまでしっかりと泡立てる。


作り方(3)a目安はミキサーの羽根を持ち上げると、生地がゆっくりと落ちて跡が残る程度。

〈POINT〉
卵黄ソースを温かいまま次の工程でバターに加えると、バターが溶けてしまい、バタークリームの仕上がりがゆるくなるので注意して。

(4)
作り方(4)b下準備で柔らかくしたバターをゴムべらでマヨネーズ程度のなめらかさになるまで練り混ぜる。

(5)
作り方(4)(3)の卵黄ソースを4~5回に分けて少しずつ加え、そのつどハンドミキサーの中速で混ぜ合わせる。

〈POINT〉
バターが堅いままだったり、卵黄ソースを一度に加えたりすると、分離する原因に。

保存期間の目安

清潔な保存容器に入れ、冷蔵で1週間保存可能。
冷凍なら、ラップに包んでシート状にし、1カ月間保存可能。(使う前に冷蔵庫に一晩置いて解凍)


これがあれば、お手軽にバターサンドも作れちゃう!
クリームをアレンジすれば、バリエーションも豊富に。

たとえば、レーズンやベリーを合わせたり……、レーズンやチョコでアレンジ

すりおろしたレモンの皮&レモン汁を加えれば、さわやかな甘さを楽しめます♪レモンバターサンドにも

バレンタインでも大活躍すること間違いなしですね!
この冬は手作り『バタークリーム』にチャレンジしてみて。

『オレンジページ』2023年2月17日号より)

関連記事

昭和レトロな「たぬきケーキ」が、市販のお菓子で手軽にできた! 【顔の作り方を解説・動画付き】
バレンタインにおすすめ!型いらずで簡単な『クッキー』レシピ 5品

料理/荻田尚子 撮影/豊田朋子 スタイリング/久保田加奈子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!