close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

昭和レトロな「たぬきケーキ」が、市販のお菓子で手軽にできた! 【顔の作り方を解説・動画付き】

2022.10.17

たぬきケーキ」って、知っていますか?
別名「たぬきちゃん」、「ぽんぽこケーキ」などとも呼ばれているそうで、昔ながらの洋菓子店に生息している模様。
昭和に全国各地で流行した昔ながらのケーキなのですが、見た目のかわいさとバタークリーム&チョコのシンプルな味わいで、再び注目が集まっているんです。


しかし、お店の閉店や取り扱いがなくなるなどにより、いまや絶滅危惧種なのだとか……。
食べたいけど、家の近くにたぬきケーキが見つからない! というかた。思い切って自分で作ってみませんか? 市販のお菓子を使えば結構手軽にできるんです。
あのキュートな顔がどんなふうに作られているのか、特別に教えちゃいます!



まずは土台を準備。市販のカップケーキやチョコパイ、ロールケーキ、マドレーヌやビスケットなど、好みのものを準備します。


土台にバタークリームをのせて形を整え、溶かしたチョコレートをかけます。底を机でトントンとすれば、自然に垂れてコーティングされますよ。


スプーンの柄でV字に削ると、下のクリームがのぞいて。アーモンドの耳を刺して、ホワイトチョコのチョコペンで白目、茶色のチョコペンで目と鼻を描いたらキュートな顔が完成です!

たぬきケーキは、同じ作業をしても2つと同じ顔ができず、個性豊かな子たちになるのが楽しいところ。ぜひあなただけのたぬきケーキを作ってみてくださいね。

>>たぬきケーキの顔ができるまでをYouTubeで見る


「たぬきケーキ」にぴったりの簡単なバタークリームのレシピはもちろん、ねこやパンダなど他の動物も作り方も掲載!
>>『オレンジページ』11/2号の詳細をチェック

【関連記事】
混ぜて焼くだけ、なのに本格的!【バスク風チーズケーキ】レシピ公開中
【ホットケーキミックスで】りんごのミルフィーユヨーグルトパンケーキ【レシピあり】
『ホットケーキミックス』と『ヨーグルト』だけで作れる自家製パンのレシピ

料理/福田淳子 撮影/豊田朋子 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!