close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あんかけで体ポカポカ『豆腐とねぎのとろみ炒め』のレシピ

2022.12.02

豆腐とねぎのとろみ炒め

画像で簡単にチェック! 『豆腐とねぎのとろみ炒め』の作り方
ここ数日で、ぐっと寒さが増しましたね。
こんな日は体の中から温まるあったかおかずが恋しくなるもの。

というわけで今回は『豆腐とねぎのとろみ炒め』のレシピをご紹介。
ねぎ&しょうがの温め食材と、あんかけの効果で体ポカポカ!
豚こまと豆腐のリーズナブルな食材コンビでできちゃう、ボリューミーなメインおかずです。

●『豆腐とねぎのとろみ炒め』

豆腐とねぎのとろみ炒め

材料(2人分)

絹ごし豆腐……1丁(約300g)
豚こま切れ肉……100g
ねぎ……1本(約100g)
しょうが……1かけ

〈A〉
水……1/2カップ
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1
砂糖……小さじ1
こしょう……少々


しょうゆ
片栗粉
サラダ油
ごま油

【作り方】

豚肉に下味をつける
(1)豚肉は大きければ食べやすく切り、酒、しょうゆ、片栗粉各小さじ1を順にもみ込む。ねぎは幅5mmの斜め切りにする。しょうがは皮をむき、薄切りにする。豆腐はかるく水けをきる。Aは混ぜる。片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

材料を炒め、とろみをつける
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を色がほぼ変わるまで炒める。中央をあけて、しょうがとねぎを入れてさらに炒め、全体に油が回ったらAを加えて混ぜ、豆腐を加えて木べらなどで大きめにくずす。豆腐が温まるまで5分ほど炒め煮にし、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみをつける。ごま油小さじ1を回しかけ、火を止める。

【POINT】
豆腐はかるく水けをきるだけでOK。フライパンで加熱するうちに、ほどよく水けが抜け、口当たりよく仕上がります。

う~ん、アツアツとろとろの豆腐が美味!
ご飯にのせてハフハフ食べれば、寒さも吹き飛びます。

豚肉のうまみ、ねぎの風味、しょうがの香りをが生かした、やさしめの味つけも◎。
これからの時期、活躍すること間違いなしの一品ですよ♪

『オレンジページ』2022年12月17日号より)

【関連記事】

とろ~りポカポカ『あんかけ』おかずのススメ
【肉より好きかも】おかずのニューフェイス『豆腐のしょうが焼き』のレシピ

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫  スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容