close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【肉より好きかも】おかずのニューフェイス『豆腐のしょうが焼き』のレシピ

2022.09.06

豆腐のしょうが焼き

作り方を写真でチェック!

おトク素材の定番「豆腐」。
主菜としても副菜としても優秀な素材として、常備している人も多いのでは?

今回は、麻婆豆腐や冷ややっこ、湯豆腐、肉豆腐などの王道豆腐おかずに彗星のごとく現れた(⁉)新顔『豆腐のしょうが焼き』をご紹介!
外は粉をまぶして香ばしく、中はふわふわ柔らかな食感で、甘辛いたれがからまって……、これは、肉に勝るとも劣らぬおいしさなのでは……⁉ と感動しちゃう味わいです。

●『豆腐のしょうが焼き』

豆腐のしょうが焼き
材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
レタスの葉……2枚

〈しょうがだれ〉
しょうゆ……大さじ1
水……大さじ1
しょうがのすりおろし……大さじ1
みりん……大さじ1/2
砂糖……小さじ1

小麦粉
サラダ油

【作り方】

豆腐に小麦粉をまぶして(1)しょうがだれの材料を混ぜ合わせる。豆腐は幅2cm、4~6等分に切って水けを拭き取り、上下の面に小麦粉を薄くまぶす。

おいしく作るコツ
豆腐に小麦粉をまぶすと香ばしい焼き色がつくだけでなく、たれもよくからみます。フライパンで焼く面だけにまぶせばOK。

カリっと焼いてたれをからめる(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豆腐を小麦粉をまぶした面を下にして並べ入れる。両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、しょうがだれを加えて全体にからめる。器に盛り、レタスを食べやすくちぎって添える。


しょうがのきいたたれは、もちろんご飯がどんどん進む味!
おトク素材で、火の通りを気にしなくていいので気軽に作れる一品、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】
【レシピあり】豆腐の『めんつゆ漬け』が簡単&おいしすぎる!
【ねかせるほどしみしみ】ツレハナさんの「豆腐のみそ漬け」は、しょうが風味でつまみに最高。

料理/検見崎聡美 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 撮影・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容