close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピあり】豆腐の『めんつゆ漬け』が簡単&おいしすぎる!

2022.08.17

めんつゆ漬け豆腐めし

おいしい・ヘルシー・リーズナブルと、いいとこづくしの『豆腐』
冷ややっこや、麻婆豆腐、揚げだし豆腐などの定番メニューも最高ですが、じつはめんつゆに漬けるだけで、めちゃくちゃおいしくなるんです。

というわけで今回は、暑い夏にぴったりの『めんつゆ漬け豆腐めし』をご紹介!
人気料理家・大庭英子さんに教わったレシピです。

漬けておけば、食べる時はのっけるだけでとっても簡単。
食欲のない日でも、するする食べられますよ♪

●『めんつゆ漬け豆腐めし』のレシピ

めんつゆ漬け豆腐めし

【材料(2人分)と作り方】


(1)めんつゆを作る。鍋にだし汁1カップを入れて中火で煮立てる。みりん1/3カップ、しょうゆ1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、火を止めてさます。

(2)絹ごし豆腐1丁(300〜350g)は横半分に切り、保存容器に入れる。殻をむいた半熟ゆで卵(沸騰してから7分ゆでたもの)2個を加え、(1)を注ぐ。ふたをして冷蔵庫に入れ、半日ほど漬ける。
※豆腐と卵がめんつゆにしっかり浸かる大きさの保存容器に入れてください。残った漬け汁は煮ものなどに使えます。

(3)器に温かいご飯どんぶり2杯分(360〜400g)を等分に盛り、豆腐とゆで卵をのせ、漬け汁適宜をかける。好みで練りわさび適宜をのせる。

う~ん、めんつゆのうまみがしみた豆腐が絶品……!
甘じょっぱい味つけに、わさびがピリッときいて、もうたまりません。

ひんやりした豆腐と、あったかいご飯の組み合わせが、また最高!
とろりとした半熟味たまといっしょに食べれば、至福のおいしさですよ♪

さくっと済ませたい平日ランチや、飲んだあとのシメにもおすすめ。
『めんつゆ漬け豆腐めし』、ぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】

【偏愛! ガチ推しレシピ】生揚げ風揚げだし豆腐
【豆腐を混ぜてもっちり!】冷凍できる『フルーツ白玉』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!