close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【豆腐を混ぜてもっちり!】冷凍できる『フルーツ白玉』のレシピ

2022.04.27

フルーツ白玉
もうすぐゴールデンウイーク!
家族でピクニックに行くなど、外で気持ちよくご飯を食べる計画を立てているかたも多いのではないでしょうか?

アウトドアごはんに、あるとうれしいのがデザート。
でもでも、当日は他の食材も用意しなければいけないので、そこまで手が回らなかったり、持ち運びや傷みの問題も……。

そこで今回は冷凍できる『フルーツ白玉』のレシピをご紹介。
冷凍するので前日に仕込めるうえ、持ち運びも楽チンになりますよ♪

●『フルーツ白玉』

フルーツ白玉

材料(作りやすい分量)

〈白玉〉
白玉粉……100g
絹ごし豆腐……1/3丁(約100g)
砂糖……大さじ1
水……大さじ1/2

ミックスフルーツ缶詰(190g入り)……1缶
砂糖……大さじ1と1/2

【作り方】

(1)ボールに白玉の材料を入れ、豆腐を手でくずす。白玉粉の粒を指でつぶしながら全体をなじませ、耳たぶくらいの柔らかさになって、ひとつにまとまるまで練り混ぜる(堅いときは水大さじ1/2を様子をみながら少しずつ加え、さらに練り混ぜる)。20等分にして丸める。

(2)鍋にたっぷりの湯を沸かす。別のボールに氷水を用意する。(1)の白玉を、1つずつ指で中央をへこませながら鍋に入れ、中火で2分30秒ほどゆでる。浮き上がってきたらさらに1分ほどゆで、網じゃくしなどで氷水にとり、よく冷やして水けをきる。

(3)フルーツ缶はシロップとフルーツを分ける。フルーツは大きければ一口大に切る。密閉容器にシロップの全量と、水1/2カップ、砂糖を入れて混ぜ、フルーツと白玉を加えて冷凍庫で一晩凍らせる。

う~ん、もっちりもちもち!
秘密は白玉に混ぜた豆腐
こうすると、冷凍しても、もっちり感がキープできるんです。

あったか陽気の日のアウトドアごはんには、こういうフレッシュなデザートがうれしい!


冷凍したフルーツ白玉を持ち運ぶときは、まわりに「汗」がつきやすいので、ペーパータオルやふきんで包んで持ち歩くのが◎ですよ。

冷凍できる『フルーツ白玉』、この時期大活躍してくれるレシピです。

(『オレンジページ』2022年5月2日号 別冊付録『前日仕込みのBBQ』より)

【関連記事】
台湾のヘルシースイーツ【豆花】を【豆腐】で!
ヘルシーおやつ【レモン寒天ゼリー】にご注目。

料理/市瀬悦子 撮影/柿崎真子 スタイリスト/しのざきたかこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!