close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【脱・きんぴら】和食専用じゃもったいない! 「豚肉とごぼうのトマト煮」のレシピ

2022.11.10

「豚肉とごぼうのトマト煮」のレシピ

風味が強く歯ごたえもあって、存在感抜群の秋野菜・ごぼう。ただ意外とレパートリーが少なくて、きんぴら、炊き込みご飯、煮物に鍋に汁ものなど、和食に偏りがち……。変わり映えが無いわけじゃないけど、幅が少ないかも。
そこで提案したいのが、トマトとのカップリング。ごぼうと豚肉をトマトで煮込んだ、ビストロ風のおしゃれな一品「豚肉とごぼうのトマト煮」はいかがでしょう?
トマトの酸味とうまみがごぼうの風味を引き立たせて、「これがごぼう料理の最適解では……?」と思わせるほどの感動味。ぜひお試しください。

●「豚肉とごぼうのトマト煮」のレシピ


材料(2人分)
豚肩ロース肉(とんカツ用)……2枚(約200g)
ごぼう……1/2本(約100g)
さやいんげん……10~12本(約100g)
にんにく……1かけ
カットトマト缶詰(400g入り)……1/2缶

こしょう
オリーブオイル
砂糖


【作り方】
(1)
ごぼうはたわしでこすって洗い、皮つきのまま幅1cmの斜め切りにして、水にさっとさらして水けをきる。いんげんはへたを切る。にんにくは縦半分に切る。豚肉は一枚を3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、豚肉、ごぼう、にんにくを入れる。豚肉は2分焼いて返し、1分焼く。その間、ごぼうは炒める。トマト、水1/2カップ、砂糖大さじ1/2、塩小さじ2/3、こしょう少々、いんげんを加え、強めの中火で煮立て、ふたをして弱火で10分煮る。

新鮮な味、なのに間違いなしのジャスティスレシピ……。噛み応えのあるごぼうをたっぷり使っているので、食べ応えは満点。ちょうど持て余しがちな1/2本分が使えてしまうのも嬉しいところです。ごぼうの新しい一面、ぜひ触れてみて♪

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】


香り豊か♪ 『ごぼう』を使ったおすすめ秋レシピ 5品
無限おつまみ『ごぼうのガーリックきんぴら』のレシピ
ヤセ菌が増えて、やせ体質に! ごぼうを食べるレシピ

料理/井原裕子 撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!