close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

香り豊か♪ 『ごぼう』を使ったおすすめ秋レシピ 5品

2020.09.28

秋真っ盛り!

そろそろ根菜がおいしくなる季節ですね~♪

 

今回は、オレンジページnetから『ごぼう』を使ったレシピを5品ご紹介! 豊かな大地の香りと、深みのある味わいを、様々な料理でお楽しみください。

●『鶏とごぼうの炊き込みご飯』

まずは王道、炊き込みご飯の登場!

ささがきにしたごぼうと、鶏肉、きのこが入った味わい深い一杯です。

 

秋野菜の芳醇な香りと、鶏肉のうまみがご飯一粒一粒ににしみわたって絶品。

食べ進めるほどに、しみじみとそのおいしさを感じられる、自慢のレシピです。

レシピはコチラ

 

●『ごぼうと牛肉のカレー風味炒め』

続いては、食べ盛りにうってつけのこちらの一皿。

牛肉とごぼうを食欲そそるカレー味で炒め煮にしました。

 

ごぼうに牛肉の脂がからんで、こっくりうまうま。

新米のおともにも最高ですよ♪

レシピはコチラ

 

●『春菊のみそドレ おかずサラダ』

続いては、これからの季節に大活躍しそうなサラダの登場!

ほろ苦い春菊の葉に、甘酸っぱいみそドレッシングを合わせた通好みの一皿です。

 

カリカリに揚げたごぼうが、アクセントになって美味♪

ゆで卵やツナも入っているので、食べごたえも抜群ですよ。

レシピはコチラ

 

●『鶏ごぼううどん』

お次は、この時期うれしいあったかうどんの登場!

深みのあるごぼうの香りがだしにうつって、しみじみおいしい一杯です。

 

冷凍うどんを凍ったまま調理するので、とってもラクチン♪

簡単に済ませたい休日の昼食や、夜食なんかにも◎ですよ。

レシピはコチラ

 

●『かきの土手鍋』

最後は、絶品鍋をご紹介!

ぷりぷりのかきとこっくりみそ味がたまらない、広島の郷土料理です。

 

たっぷり一本入ったごぼうで、スープに香りと深みをプラス!

鍋の縁に、ぐるりと塗ったみそをくずしながら召しあがれ。

レシピはコチラ

 

滋味深い秋の恵みを、思う存分味わってくださいね。

その他の『ごぼう』レシピはコチラ

 

料理/小田真規子 豊口裕子 脇 雅世 竹村章子 濱田美里 撮影/広瀬貴子(1枚目)  南雲保夫(2、4枚目) 川浦堅至(3枚目) 中村あかね(5枚目) 文/編集部・持田 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!