close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

秋の味覚を堪能!絶品・根菜の炊き込みご飯5選【レシピあり】

2022.10.13

根菜系炊き込みご飯5品!

きのこに根菜……さまざまなものがおいしくなる季節、秋。そんな秋の味覚を存分に味わうのなら、おいしさをまるごといただける「炊き込みご飯」はいかがでしょう。

蓋を開けた瞬間に鼻腔を刺激する香ばしさに、秋の訪れを感じること間違いなしです!

01.鮭とじゃがいもの炊き込みご飯
02.里いもとひじきの炊き込みご飯
03.さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯
04.鶏とごぼうの炊き込みご飯
05.鶏肉とれんこんの炊き込みご飯

●鮭とじゃがいもの炊き込みご飯

鮭とじゃがいもの炊き込みご飯まずは常備率の高いじゃがいもを使った炊き込みご飯。鮭と昆布のうまみがご飯に行き渡ったうえ、さらにバターまでからめていただく、入手難度の低いアイテムを大活用しながらもスペシャルな一品です!

>>「鮭とじゃがいもの炊き込みご飯」のレシピをチェック!

●さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯

さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯さつまいもの甘みとベーコンの塩味が絶妙にマッチ! 食材をドーンと入れて、仕上げにくずしながら混ぜるだけでOK、という作り方の手軽さも嬉しいですよね~。

>>「さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯」のレシピをチェック!

●里いもとひじきの炊き込みご飯

里いもとひじきの炊き込みご飯
里いものホクットロッとした食感とひじきのやさしいうまみは好相性。さらにごま油を仕上げにふれば、風味もぐんとアップして、箸が止まらないおいしさに。

>>「里いもとひじきの炊き込みご飯」のレシピをチェック!

●鶏とごぼうの炊き込みご飯

鶏とごぼうの炊き込みご飯王道ともいえる、鶏肉を主役にした炊き込みご飯。鶏肉のうまみ、ごぼうやきのこの風味が引き立った、しみじみと味わい深いおいしさが味わえますよ。

>>「鶏とごぼうの炊き込みご飯」のレシピをチェック!

●鶏肉とれんこんの炊き込みご飯

鶏肉とれんこんの炊き込みご飯れんこんのほくほくとした食感が楽しめる、秋らしい炊き込みご飯。しょうゆ味ベースに、バターで風味をプラスします。ふわっと香る青のりも食欲をそそります。

>>「鶏肉とれんこんの炊き込みご飯」のレシピをチェック!

秋のおいしさを堪能できる炊き込みご飯の数々、ぜひ作ってみてくださいね♪

【関連記事】


焼いたお揚げが香ばしい! 「大根と油揚げの炊き込みご飯」がシンプルでおいしい♪
芳醇な香りがたまらない『グリーンピースとベーコンの炊き込みご飯』のレシピ
【ザクザク絶品!】干しごぼうをのせた『ごぼうの炊き込みご飯』のレシピ

料理/ 枝元なほみ(1品目)市瀬悦子(2品目)コウ ケンテツ(3品目)小田真規子(4、5品目) 撮影/鈴木泰介(1品目)木村 拓(東京料理写真)(2品目)宗田育子(3品目) 広瀬貴子(4品目)南雲保夫(5品目) 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!