close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ちょいコツでもっとおいしく♪ 絶品☆炊き込みご飯

2014.10.08

新米の季節、作りたくなるのが「炊き込みご飯」
旬の食材を炊き込んだり、肉や魚でボリュームたっぷりに仕上げたりと、いろいろアレンジできるのも楽しいですよね。

でも、シンプルな炊き込みご飯も味わい深いもの。
大根&油揚げで作る絶品炊き込みご飯を『オレンジページ Cooking 2014 秋レシピ』(オレンジページ刊)で発見しました。簡単なのにあと引くおいしさには、ちょっとしたコツがありました。

「大根と油揚げの炊き込みご飯」

そのちょいコツとは、フライパン使いにあり!
炊き込みご飯なのにフライパンってどういうこと!?

それは……フライパンで油揚げをこんがりと香ばしく焼くこと。このひと手間で、もっとおいしくなるんです。油揚げはあえて油抜きをせずに、こくとうまみをキープしましょう。

それではレシピを紹介!

【材料】(3~4人分)
米 2合(360ml)
大根 6~7cm(約250g)
油揚げ 1枚
だし汁 360ml
炊飯用
 酒 大さじ1
 みりん 小さじ2
 塩、しょうゆ 各小さじ1
万能ねぎの斜め切り 3~4本分

【作り方】
1.米は炊く30分以上前にといで炊飯器の内がまに入れ、だし汁を注いで浸水させておく。大根は皮をむいて長さを半分に切り、縦に薄切りにしてから縦に幅5~6mmに切る。油揚げは長辺の一辺を残し、三辺に切り込みを入れて一枚に開く。

2.フライパンを油をひかずに弱めの中火で熱する。油揚げを外側の面を下にして入れ、中火にして、こんがりと焼き色がつくまで両面を2~3分ずつ焼く。取り出し、縦四等分に切ってから横に細切りにする。

3.【1】の米に炊飯用の調味料を加えて混ぜ、油揚げ、大根の順に広げてのせ、普通に炊く。炊き上がったら底から返すようにさっくりと混ぜ、器に盛って万能ねぎを散らす。

 

あっさりとした大根とうまみのある油揚げは、お互いを引き立て合う名コンビ! シンプルだけど、あとを引く味わいのこの炊き込みご飯、きっとあなたのおうちの新定番になりますよ。

 

『オレンジページ Cooking 2014 秋レシピ』(オレンジページ刊)では、肉&魚が主役で食べごたえバッチリのボリューム炊き込みご飯や、野菜が主役で素材の味を楽しめるシンプル炊き込みご飯、炊飯器で手軽に作れる定番おこわもご紹介しています。「いまいち味が決まらない」「具の組み合わせがわからない……」というかた、こちらもぜひご参考に! 

■『オレンジページ Cooking 2014 秋レシピ』>>

 

↓こちらもCHECK↓

オレンジページnetの「炊き込みご飯」レシピ>>

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ