close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

焼いたお揚げが香ばしい! 「大根と油揚げの炊き込みご飯」がシンプルでおいしい♪

2014.10.08

大根と油揚げの炊き込みご飯

新米の季節、作りたくなるのが「炊き込みご飯」
旬の食材を炊き込んだり、肉や魚でボリュームたっぷりに仕上げたりと、いろいろアレンジできるのも楽しいですよね。

でも、シンプルな炊き込みご飯も味わい深いもの。
大根&油揚げで作る絶品炊き込みご飯を『オレンジページ Cooking 2014 秋レシピ』(オレンジページ刊)で発見しました。簡単なのにあと引くおいしさには、ちょっとしたコツがありました。

「大根と油揚げの炊き込みご飯」のレシピ

そのちょいコツとは、フライパン使いにあり!炊き込みご飯なのにフライパンってどういうこと!?

それは……フライパンで油揚げをこんがりと香ばしく焼くこと。このひと手間で、もっとおいしくなるんです。油揚げはあえて油抜きをせずに、こくとうまみをキープしましょう。

それではレシピを紹介!

【材料】(3~4人分)
米 2合(360ml)
大根 6~7cm(約250g)
油揚げ 1枚
だし汁 360ml
(炊飯用)
 酒 大さじ1
 みりん 小さじ2
 塩、しょうゆ 各小さじ1
万能ねぎの斜め切り 3~4本分

【作り方】
(1)
米は炊く30分以上前にといで炊飯器の内がまに入れ、だし汁を注いで浸水させておく。大根は皮をむいて長さを半分に切り、縦に薄切りにしてから縦に幅5~6mmに切る。油揚げは長辺の一辺を残し、三辺に切り込みを入れて一枚に開く。

(2)
フライパンを油をひかずに弱めの中火で熱する。油揚げを外側の面を下にして入れ、中火にして、こんがりと焼き色がつくまで両面を2~3分ずつ焼く。取り出し、縦四等分に切ってから横に細切りにする。


(3)
(1)の米に炊飯用の調味料を加えて混ぜ、油揚げ、大根の順に広げてのせ、普通に炊く。炊き上がったら底から返すようにさっくりと混ぜ、器に盛って万能ねぎを散らす。

あっさりとした大根とうまみのある油揚げは、お互いを引き立て合う名コンビ! シンプルだけど、あとを引く味わいのこの炊き込みご飯、きっとあなたのおうちの新定番になりますよ。

↓こちらもCHECK↓

オレンジページnetの「炊き込みご飯」レシピ>>

料理/藤井恵 撮影/寺澤太郎 スタイリング/本郷由紀子 文/編集部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!