close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ザクザク絶品!】干しごぼうをのせた『ごぼうの炊き込みご飯』のレシピ

2021.02.04

空気が乾燥するこの季節。
そこをうまく活かして『干し野菜』に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

本日ご紹介するのは、『干しごぼう』の作り方と、それを使った『ごぼうの炊き込みご飯』のレシピ。
素揚げした干しごぼうのザクザク感がたまらない、絶品ご飯です。

それではどうぞごらんください!

●『干しごぼう』の作り方



【環境】
庭やベランダなどの屋外で。スペースがない場合は日の当たる窓辺で干してください。室内で干す
場合は、ときどき換気をして空気を入れ替えると、よりよい仕上がりに。

【必要なもの】
大きめのざるや、ケーキクーラーなど。その上に野菜をじかにのせて干します。

【干し時間】

最低3時間。全体に日が当たるように広げて干します。からからになるまで干さなくても、野菜の表面の水分がなくなる程度でOK。

【材料と作り方】
ごぼう1本(約150g)はよく洗い、皮ごと斜め薄切りにし、さらに縦にせん切りにする。水に5分ほどさらし、水けを拭く。上記を参照して、ごぼうを干す。

さあさあ、『干しごぼう』ができたら、さっそく『ごぼうの炊き込みご飯』を作っていきましょう!

料理/飛田和緒 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ