close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

芳醇な香りがたまらない『グリーンピースとベーコンの炊き込みご飯』のレシピ

2020.05.17

今が旬の『グリーンピース』

冷凍や缶詰めで年中手に入れることはできますが、ふっくらとした弾力や、甘み、独特の香りは、やはりこの時期ならではのもの。

 

そこで今回は、初夏の香りを存分に楽しめる『グリーンピースとベーコンの炊き込みご飯』のレシピをご紹介します。従来のグリンピースご飯とはちょっと違う、洋風のアレンジがおしゃれな一品です。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『グリンピースとベーコンの炊き込みご飯』

材料(2人分)

グリンピース(さやつき)……200g(正味約80g)

米……1合(180ml)

ベーコン……1枚

昆布(5×4cm)……1枚(約2g)

 

〈調味用〉

酒……大さじ1

オリーブオイル……大さじ1

塩……小さじ1/2

 

粗びき黒こしょう

 

下準備

・グリーンピースはさやから出して水でさっと洗い、水けをきる。ボールに入れ、水1カップ、塩小さじ1を加えて混ぜ、10分ほどおく。ざるに上げて水けをきる。

 

【作り方】

ベーコンは幅1cmに切る。米は洗ってざるに上げ、水けをきって炊飯器の内がまに入れ、1合の目盛りまで水を加える。調味用の材料を加えてひと混ぜし、昆布、グリーンピース、ベーコンをのせて普通に炊く。炊き上がったら昆布を取り除いて混ぜ合わせ、器に盛り、黒こしょう少々をふる。

 

なんて気のきいた、おしゃれな味なんでしょう!

旬のグリーンピースの芳醇な香りが、ごはん一粒一粒に染みこんで、思わずうっとりしてしまいます。

 

昆布とベーコンから出るだしが、グリーンピースの甘みを引き立てて絶品。

アクセントの黒こしょうがくっと味を引き締めた、大人な炊き込みご飯の完成です。

 

炊いている時の香りもまたごちそう、『グリーンピースとベーコンの炊き込みご飯』。

今夜さっそくいかがですか?

 

料理/しらい のりこ 写真/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年6月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!